みんなのPython勉強会#100 『「面倒なことはChatGPTにやらせよう」 の内容だいぶ公開』登壇レポート

みんなのPython勉強会 #100

 登壇した勉強会のレポートです。イベントの詳細は以下記事参照ください。

発表の紹介

全体の動画

イントロダクション(100回記念拡大版) Takeshi Akutsuさん @akucchan_world

 熱いイントロでした!みんなのPython勉強会、凄いコミュニティだなと思いました。私の話のテーマであるAIにも繋げていただいて感謝です!

 LIFE SHIFTの本が出ていましたが、私もこの本の影響は結構受けている気がします。思い起こしてみると、自分もこの本が転職するきっかけの一つでもあるかもしれません。

『「面倒なことはChatGPTにやらせよう」 の内容だいぶ公開』 からあげ

  Pythonに絡めつつ、主に新刊書籍の紹介をさせていただきました!

 書籍に関しては、以下ブログ記事も参照ください。

『Guidoさんに学ぶPythonが愛される理由』辻真吾さん @tsjshg

 知らないことや裏話も多くて面白かったです!

 こちらも情熱的で良かったです!紹介されていたこの本良さそうでした。

LT

Pythonの参照カウントの裏側 Tamtamさん

 めっちゃ深い話でした。こういうところは、全然詳しくないので、凄いなーと思うばかりです。

PoseEstimationの汎用的な評価指標について @SyouyaTobitaさん

 AIの評価指標は悩ましいですよね。良いなと思いました。

業務自動化のために非同期タスクキューを使ってみた話 Hiroshi Sanoさん

 最近LLMのSlack botとか作っていて、非同期タスク少し気になっていたのでよかったです。PythonのRQ知らなかったです。

まとめ

 みんなのPython勉強会#100に登壇しました。書籍の宣伝が中心ではありますが、役に立つ情報や楽しめる話も少しは提供できたかなと思います。登壇直後に「予約しました!」という声や、早速書籍のコミュニティに入ってくださった人が何人かいて嬉しかったです!

 100回という記念すべき回に登壇できて光栄でした!今後も是非継続して参加や登壇できればと思います。関係者の皆様、ありがとうございました!

関連記事