エルゴトロンのモニターアームがL字机との相性バッチリ!机の上がスッキリして快適になりました

エルゴトロンのモニターアームを買う

 OKP (id:OKP)さんのブログ記事を読んで、ずっと気になっていたエルゴトロンのモニターアーム。

 「設置がちょとめんどくさそうだなー」とか思っていたのですが、セールで安くなっていたのでついに買ってみました。

 ジャーン(適当に撮影した写真)

 深く考えずMXVというシリーズを買ってしまいましたが、LXが一番メジャーなシリーズみたいです。

 モニタはこちらです。

エルゴトロン モニターアームレビュー

取り付け前後比較

 最初に比較です(撮影適当ですみません)。

 取り付け前

 取り付け後

 スタンドの出っ張りがなくなってスッキリ!!

 2台一緒に。

 取り付け前

 取り付け後

 もう1台もモニターアームつけたいですね。

モニターアーム設置方法

 面倒くさそうな設置も、ほとんど迷うことはありませんでした。

 机への固定も、クランプのネジを回すだけ

 唯一迷ったのは、モニタのVESAマウントへの取り付け。何故かネジの長さが合わない。絶望していたのですが、ふとディスプレイを買ったときについてきた付属品としてスペーサーがあったのを思い出しました。

 まさかと思いスペーサーをつけて

 ネジを付けたらちゃんと取り付けられた!!こんな感じでいいんですかね

 最後ネジが余ってしまいましたが、念のため取っておきたいと思います(説明書よみましょう)

回転のロックを外すとL字机との相性ばっちり

 根本のアームの回転のロックで、自由度少ないなと思っていたら、ロックを外せることに気づきました(説明書に書いてありました)。

 このネジを外すだけです

 単純にモニターアームの自由度が上がります。特に不安定になるといったこともないです。これ、デフォルトで外しておくべきですね。真の実力を開放できていないと思います。

 私はL字机を使っているのですが、L字机の不満は、角のスペースを有効に活用するのが難しいことです。ディスプレイを置こうにもスタンドが邪魔で難しかったんですよね。

 それがモニターアームのお陰で、簡単に有効活用できます。

 最高ですね。

MXVとLXの違い

 Twitterで教えていただきました。

 MXVでも全然満足なのですが、LX気になるので次はLX買いたいかもですね。

追記:モニターアーム LX 買いました

 結局1週間もしないうちに、もう1台のモニタ用に、モニターアーム LXを買いました。

 MXVで慣れていたので、一瞬で組み立てられました!一番悩んだモニタのスペーサ取り付けが分かっていたので、特に困ることもありませんでした。

 使わないときは後ろに動かすと、机の上が凄いすっきり!

 使い勝手は良いですね

 設置の手間や使い勝手、そこまでMXVとの差はないかなという印象です。

まとめ

 エルゴトロンのモニターアームを設置してみました。想像はしていましたが、やっぱりスタンドがないだけで全然机の使い勝手変わりますね。L字机との相性もバッチリで、もっと早く買わなかったことを後悔するくらいです。

 もう1台モニターアーム買いたくなってきました。狙い目は次のセールですが、それまで待ちきれないかもしれません。同じMXVにするか、スタンダードなLXにするか迷っていますが、多分LXかなぁ。 セールを待たず(待てず)にLXを買ってしまったので記事に追記しました。MXVとLXどっちも良いです!個人的には、そこまで大きな差はないかなという印象なので、迷った方や初めての人はとりあえずスタンダードなLXを買うのがよいかなと思います。

 というわけで、モニターアームオススメです。机の上を少しでもスッキリさせたい方は是非!

参考リンク

【比較】エルゴトロンMX、MXV、LX、HXの違いまとめ

PCモニタ操作が快適になる「エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム」を買ってみました - フォトる?

関連記事

変更履歴

  • 2023/07/24 LXに関して追記