2024年上半期振り返り

2024年上半期の振り返り

 例年1年の振り返りをしているのですが、今年は既に色々あり過ぎたので、半年で一回振り返りを実施しようと思います。

 去年が転職とかあって色々激動だったので、今年はもうちょっと落ち着くかと思っていましたが、全然そんなことないというか加速しているので…かなり危険な気がします。 

 とりあえず振り返っていきます。

執筆活動

 なんといっても「面倒なことはChatGPTにやらせよう」です。

 名実ともにベストセラーになったと言っても良いかと思います。言わせてください。

 ブログに関しては、平均週2回ペースといったところでしょうか。Zennの記事も入れたらもうちょいでしょうか。

 仕事関係にはなりますが、会社のテックブログを始めたりもしました。

 寄稿などは特に無しです。

イベント関係

 結構書籍関係が多かったです。

勉強会

 5回の登壇と1回の主催(共同開催)でした。1000人超えという過去最大規模のイベントがあったり、ずっと行きたかったソニークリエイティブラウンジでお話できたりと、色々と楽しかったです。合計6回で月1ペースですが、会社の勉強会とかでも小さいながら実は2,3回登壇していたりします

Maker系イベント

 NT金沢2024と、Kariya Micro Maker Faire 2024に出展しました。一応突貫ながら新作も1つ作りました。

インタビュー

 書籍を出した関係で、色々なインタビューをしていただきました。

メディア関係

 多数の音声配信(Podcast)やYouTubeなどに出させていただきました。記事書いてないですが、ReHacQというYouTube番組にも出た気がします。合計6本で月1ペースですね。

SNS関係

 気づいたらTwitterのフォロワー数が2万人超えていました。

 2024年中に超えるかなと思っていたのですが、半年であっさり超えてしまいました。

 しかし、Twitterも無くなったりするのかなと思っていたのですが、自分にとっては結局いまだに一番良く使う手軽なSNSツールかもしれません。世の中どうなるか分からないものですね。

仕事関係

 仕事関係は、表に出しているものとしてテックブログを開設したりGenerative AI Testの試験問題作成のお手伝いをさせていただたりしました。

 他は、色々やってますが、ここでは内緒です。

家庭

 家族はみんな健康で良いことです(それが一番大事)。

 あまり休みがとれてなかったので、久しぶりに家族で泊まりでお出かけに行ってきました。良かったです。

コミュニティ活動

 からあげ帝国に加えて、書籍のコミュニティ「ChatGPTにやらせ隊」を始めました。

 からあげ帝国は200人、ChatGPTにやらせ隊は645人という規模になっています。からあげ帝国は、有志がKariya Micro Maker Faire 2024に出展したり新たなMakerイベントを企画したりと精力的に活動しています。主に有志が勝手に。

 ChatGPTにやらせ隊も、複数回オンラインの勉強会・イベントを実施したり、オフラインで集まったりしています。

 コミュニティについては、また別途ブログ記事でまとめたいですね。

まとめ

 今年は上半期で一旦振り返りをしました。イベントの密度がやばい気がしてきました。去年、イベントの密度過去最高と言っていた気がするのですが、それを上半期で超えてしまっている気がしないでもないです。

 下半期は…すでに色々決まっているので同じくらいヤバそうな気がします。もしこれ以上加速していくと、どうなってしまうのか結構不安です…下半期の活動は、仕事関係のブログにはかけないことが増えそうな感じですが、いくつかはここに書けるようなこともあると思いますので、あんまり期待せずお待ちください。

 というわけで、下半期は身体に気をつけてほどほどに頑張ります!

関連記事

変更履歴

  • 2024/07/01 SNSについて追記