CDLE名古屋勉強会 「ChatGPT Night vol.4」のトークセッションに登壇しました

CDLE名古屋勉強会 「ChatGPT Night vol.4」

 AIコミュニティ、CDLE名古屋の勉強会「ChatGPT Night vol.4」。面白そうだったので参加申請していたのですが、運営の方からトークセッション「推しLLMを語ろう」に登壇して欲しいという依頼をいただき、急遽登壇することになりました。

推しLLMを語ろう

 Claude 3.5 Sonnet、GPT-4o、Gemini 1.5 Proのそれぞれ良いところを言うという中途半端なことをしてしまった気がします。

 基本的によく使うのは、本も書いているGPT-4oなのですが。GeminiはGoogle AI Studioで、無料でGemini 1.5 Proが使える点と、API料金に無料枠がある点、API料金が他と比べて(今のところ)かなり安い点を推してみました。

 あとは、おすすめのローカルLLMという絶妙に答えづらい質問に対して、若干空気が重くなった(気がした)ので、空気を読まずにラズパイ上のローカルLLMで動かすポータブル脳みそを紹介するという蛮行をしてしまいました。

LLMの紹介とそれぞれの違い(CDLE埼玉 中仙道さん)

 代表的なLLMから、最新のLLM、ローカルLLMまで幅広く紹介されていました。

 一見ネタっぽい名古屋弁にファインチューニングしたLLMのリポジトリは、ファインチューニングのサンプルコードとして普通に参考になりそうですね。

最近どんなコミュニティで情報収集や交流してる?(CDLE名古屋 Toriさん)

 最近、コミュニティに興味があったので、良かったです。コミュニティ起点で色々なプロジェクトがうまれたりするのは、自分も経験あるので結構共感しました。

 自分が最近コミュニティ関係でチェックしているのは、ハイパー起業ラジオというPodcastのコミュニティの回の話だったり、勉強会当日に買った「コミュニティ」づくりの教科書という書籍です。またコミュニティの話はブログにも書きたいと思っています。

まとめ

 CDLE名古屋勉強会に参加とトークセッションへの登壇しました。素直に(ほんとに嫌味でなく)レベルが高くてビックリしました。名古屋でこれだけレベルの高いAI関係の勉強会が行われているのは素晴らしいですね。

 今回は、ちょっとだけの登壇でしたが、またぜひCDLE名古屋関係のイベントに協力できればと思います。ありがとうございました!

関連記事