
connpassページ「MCPでLLMはどう進化する? 〜からあげさんに学ぶ、AI開発の最前線〜」より引用
こんにちは、からあげ(@karaage0703)です。4月25日(金)にファインディ様主催のオンラインイベント「MCPでLLMはどう進化する? 〜からあげさんに学ぶ、AI開発の最前線〜」に登壇しますので、紹介(宣伝します)。
ちなみに、なんと現在、connpassの人気イベントランキング1位で、1800人近くの参加者になっています。

過去の最大参加人数は「松尾研LLM コミュニティイベント"Beginning LLM Level 1"」での1800人だったので、過去最大を更新する勢いです。
イベント概要
イベントの概要は以下となります。
イベント名: MCPでLLMはどう進化する? 〜からあげさんに学ぶ、AI開発の最前線〜
日時: 2025年4月25日(金) 12:00~13:15
会場: オンライン
参加費: 無料
主催: ファインディ株式会社
申込: connpassイベントページ
参加は無料です。以下のconnpassページからお申し込みください。
MCPでLLMはどう進化する? 〜からあげさんに学ぶ、AI開発の最前線〜
当日はお昼の時間帯(12:00〜13:15)なので、ランチを食べながら気軽に参加してください!
MCPって何?なぜ今注目されているの?
最近、AI界隈で「MCP(Model Context Protocol)」という言葉をよく耳にするようになりました。MCPは、LLM(大規模言語モデル)とツールを簡単に連携させるための規格です。
MCPが登場した背景には、AIエージェントの進化があります。ChatGPTの登場から始まり、Code Interpreter、そしてCursor/ClineといったAIコーディングツールの普及を経て、2024年後半にAnthropicがMCPを公開し、2025年3月にはOpenAIもMCPサポートを発表しました。この2年間で急速に進化したAIエージェント技術。その最前線にあるMCPについて、実際に開発・活用している立場から詳しくお話しします!
本イベントで話すこと
今回のイベントでは、以下のような内容をお話しする予定です:
- MCPって何? - MCPの基本概念と仕組み、AIエージェントの歴史からMCPが登場した背景
- MCPサーバーってどうやって使うの? - 実際の設定方法や使い方、環境構築のコツ
- MCPサーバーってどうやって作るの? - Python SDKを使った簡単なMCPサーバーの作り方
- 実際に作ったMCPサーバーの紹介 - NotionMCP Lightなど、自作MCPサーバーの事例と工夫点
こんな人におすすめ
基本的にはエンジニアの方を想定していますが、コード書けないけど生成AIを活用したいというような人、ビジネス的にMCPが気になる人にも何かしら得るものがある内容を盛り込んでいます!
具体的には以下のような方にオススメです。
- MCPについて聞いたことはあるがもっと詳しく理解したい方
- MCPサーバーを開発してみたい方
- MCPを今後導入するか検討している方
- AIエージェントの最新動向に興味がある方
まとめ
MCPのイベント登壇の宣伝でした。参加者が多いため、ひさしぶりに今から緊張しています。MCP自体には、今、普通にハマッていて仕事以外はずっとMCPの何かを調べたり触ったりしている感じです。資料も今時点で調べたことや試したことをギュッと詰め込みました。
分かりやすく、MCPの魅力が伝わる内容になるように、鋭意推敲中です。というわけで、皆さんのご参加をお待ちしています!