読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家にあるあらゆるものを電子化したい。〜Forget(忘れるんだ…) Forget Everything(なにもかも…) Everything…(すべてを忘れるんだ…)〜

 最近家にある本全てを電子化したい欲求が日に日に増しています。本屋にいけばすぐ買えるような本は捨ててしまえばよいのですが、月刊誌とか若干専門的な本になると、下手をすれば絶版になって入手が困難になってしまうので、なかなか捨てれずすぐ家が本で溢れてしまいます。とりあえず「本 電子化 スキャン」等で検索してみると、やっぱり同じことを考える人はいるみたいで色々ノウハウが載っていました。思い切ってスキャンする環境整えようかな。
うまくいけば、毎週のジャンプも全部スキャンとかできちゃうかも。まずはシミュレーションということで、ジャンプを全ページpdfにしたらどのくらいの容量になるか試算してみました。1ページざっくり600kBとして、例えば今週のジャンプは約470ページなので275.4MB(=600kB*470)。一年で48号とすると約13GBですか。1TBのハードディスクがあれば70年分のジャンプを保存できそうです。ちなみにジャンプの厚みが約3cmなので、70年分のジャンプを積み上げると100mを超えます。それが厚さ2cmのHDDに入ってしまうんだから凄いことですね。まあ70年後にジャンプを読んでいることの方が凄そうですけど。一番よいのは、ゆるいセキュリティで電子データで全ての書籍を購入できるようになることなんですけどね。