読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凧につけた改造デジカメで空撮に挑戦してみた 第2回

 「凧につけた改造デジカメで空撮に挑戦してみた 第1回」の続きです。第1回で糸が切れるという悲劇に襲われ、全力で凧を追いかける姿を見知らぬ外国人に笑われるという日本の国辱を晒した僕ら、というか僕。リベンジするため2回目の挑戦です。

 相変わらず暇で死にかけているS町君と、同じく暇のあまり夜な夜なドラクエ8に興じていると噂のN田夫妻を加えて4人体制で挑みました。トイザラスで、アンパンマン凧2号を購入し、早速公園に向かいます。今回は同じ過ちは繰り返さないということで糸をしっかり凧にくくりつけます。カメラはあいかわらず適当に糸を通して完了。
 これでいけーっと、早速チャレンジ。糸は切れずに無事撮影できましたが、カメラが激しく揺れたためブレブレの結果に。何度か試してみたのですがどうしても安定せず、ぶれは治まりませんでした。一回揚がっちゃえば結構安定しているように見えたので、適当な固定でもうまくいけると思っていたのですが、中々難しい。撮影の仕方を考えないとまずそうです。
 というわけで2回目はぶれぶれの動画を撮るところまでで完了。カメラの固定方法、凧自体の安定性、カメラ自体の性能(撮影時間、画素数)等色々な課題が明らかになりました。簡単にできるだろうと思っていたのですが、やっぱり想像するのと実際にやってみるのは全然違うものですね。僕らは再戦を誓い合い解散しました。3回目はちゃんとした動画を撮りたいものです。チャレンジできるのは来年以降かな。

 せっかくなので、撮影した動画をアップしておきます。右上のが改造デジカメの動画です。音声に関しては、声出しNGの人がいたので適当に音楽付けてPV仕立てにしてみました。曲はこの前テレビでやってた「天空の城ラピュタ」エンディングから「君をのせて」です。使用機材はDS-10とStylophone。最後にちょっとだけギターとmicroKorg XLといった感じ。時間が短いのでショートヴァージョンです。次回チャレンジで成功したらフルでアップしようかな。