読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シューゲイザーなギタリスト キーゲイザーさんがギターを弾いている動画

 ニコニコ動画で演奏するギタリストの中で、僕が一番好きだったギタリストのキーゲイザーさん。萌え系ポスターの貼られた部屋で、足下を見つめ、キノコカットの頭を振り乱しながら一心不乱にプレイする姿に衝撃を受けて以来、ずっとファンとして見続けていました。引退したときはもの凄い残念だったのですが、最近nakanoという別アカウントで復活しているのを見つけて狂喜乱舞しています。
 あいかわらずのシューゲイザー(※)っぷりは健在です。とにかくセンスがヤバい、自分が昔目指していたギタリストの1つの完成系のイメージに限りなく近いです。結構好き嫌いが分かれるジャンルなので、受け付ける人と受け付けない人に分かれるかもしれないですが、オルタナ系とか好きな人は多分大丈夫。
※シューゲイザー:下を見つめてプレイする人をshoe(靴)をgaze(凝視)する人で、シューゲイザーと呼ぶらしいです。大抵、足下のエフェクターを見つめている人が多くて、甘いクリーンギターだったり、激しいノイズギターだったり、その両方だったりをプレイする。My Bloody ValentineとかRadio Headもそうかな?日本だとSupercarとかルミナスオレンジあたりのイメージ。
 そんなわけで、いくつか動画をのっけておきます。

D

D

『nakanoさんのマイリスト(リンク切れ)』

nakanoise(リンク修正)』
 nakanoさんのWebサイト

 昔アップしていた、RadioheadのCreep、Smashing PumpkinsのToday、初音ミク メルトとかギターアレンジがめちゃめちゃかっこ良かったので、またあげて欲しいな。今は消えてしまっていて、保存しておかなかったのをめちゃ悔やんでいます。
 動画紹介。72〜75個