増税前の駆け込み需要ではてなブログProにアップグレードした愚か者は私です

増税前の駆け込み需要

 もうこんなんものに踊らされるほど愚かなことはないです。消費税上がると言ってもたかだか3%です。買いだめなんてしたってあったらより沢山使っちゃうに決まっているんです。3%安く買っても5%多く消費したら2%の損です。それより3%高くかっても5%節約して使えば2%の得なのです。買い物は欲しいものを欲しいときに買うのが一番です。

はてなブログProへのアップグレード

 そんな情強の私が、増税前に唯一買ったのがはてなブログProへのアップグレード一年分。実は2ヶ月くらいアップグレードしようかと迷っていたのですが、これを機会にやってしまいました。1ヶ月だと980円が1年分だと683円/月と月額にしては30%も得!さらに消費税前だと3%も得。ワオ33%もお得じゃないですか!
 はてなブログProは追加される機能のわりに高いという話題は色々聞くのですが、はてなブログProを使うと、google Adsenseという広告が貼れるのです。ブログのジャンルによっても異なるのですが、私が調べた所によると月のアクセス数大体 1万で1000円くらいらしい。この程度なら元はとれそう。元が取れた上にはてなブログの追加機能が使えるなら追加機能分丸儲け!私の完全なプランに死角は無い!そんな私は電光石火ではてなブログProにアップグレードし、google Adsenseの申請をしたのです。これ、3/30日夜ね。

まさかのGoogle Adsense

 なんと申請して一日でgoogleさんから返信。googleさん仕事早いじゃないですか、期待のニューカマーに興味津々丸なのかなと思いメールを意気揚々と開きました。すると。

ウェブサイトに広告コードを導入するために Google AdSense アカウントの拡張をご
検討いただき、誠にありがとうございます。お客様のお申し込みを審査いたしました
ところ、現段階では承認することができません。

 えーーっ!!

                      ,.. -───‐- 、
               /    , ', -─‐- 、.._  _,.-.\
      |二l二    /       i l  ‐#- 、゙ヽ. ̄   ,r`ゝ-
-─- 、  |二|二 バ (        | L_ u v   \`ー-‐''/ ヽ
 _,ノ  ハヽヽ亅   ヽ      | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;|   なんだっ・・!
      ┌┴─      >   | |ト、|l u ` ー゚イ u vl.゚ー'  | このメールはっ・・・・・・・・!
 o    | 土土l カ  /    | ヽ_|! u'_,ノ {  u'  }じ v |
      ノ 上 匕    (    /|  /! r'',ニニ=`==='=ニヽ!  karaage. 審査NG・・・!
 o     l       \__/  |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l∥ NGじゃねえかっ・・・・!
       ニ|二       ,ゝ   |/  :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
 o      ヽ_ノ    / |    iヽ.  ヽヽニニニニニニニンノ
                /   !    | ヽ   ` ー-- ニ二二~-‐'\   通るかっ・・・・!
 o      |      ヽ  |   |  ゙i      ::::::::::::/ :|\. \  こんなもん・・!
         |       \|     !   !       //   |   \
 r:、      /       > /\  !ヽ..__,//\  |
 |/      /-、     /! /   oヽ |::::::::::::::/ __   \. |
 o     /  し'   (  "       |:::::::::::/      `

 大誤算でした。

 NG理由はkaraage.がGoogle のポリシーに準拠していないからだそうです。

 そう、増税前の駆け込み需要に踊らされた一番の愚か者が私でした。1年分8200円。いいとも最終回に感動している妻にどう説明しようかと震えながら更新しています。

karaage アップグレード

 今までなら、googleを一通り罵倒してふてくされてしまうところでしたが、過ぎてしまったものは仕方ないので前向きに捉えることにしました。私も成長したものです。そもそも昔は、ネットは一部のギークだけのもので、果てしなく広大で自由でルールなんて何も無くて、日常とは切り離された別世界でした。ただ、今やネットは大多数の人が使うインフラになり、既に日常の延長線にあるものとなってしまいました。匿名性だって実際は無いようなもので、本気で調べれば私が誰かだってすぐわかりますしね。
 そういう現実に目をそらし続けながら、ずっとネットは自由だと強がり続けていたのですが、そろそろ私も考え方を見直さないといけないのかなと思うようになりました。私も家族を持ったいい大人なので、大きな会社から暴力的とか反社会的、著作権に違反しているコンテンツがあると指摘されている状況というのはよくないのかなと思ったわけです。
 というわけで、これから一ヶ月くらいかけて、karaage.のコンテンツを見直して再申請してみようかなと思います。そうですkaraage.はアップグレードしてこれからkaraage XPになろうと思います。まずは、問題ありそうなコンテンツを見つけて修正していこうと思うのですが、問題は微妙に心当たりあるコンテンツが多過ぎることです。ちょっと一人だと限界なので、やばそうなコンテンツあったらtwitterのDMとかメールでこっそり教えて下さい。とりあえず目につくところで、アイコンがオカザえもんなのは微妙に問題なのかもしれないので、これを機にオリジナルのアイコンを作ろうかと思います。作ってくれる人大募集中!

まとめ

 欲しいものは踊らされず欲しいときに買いましょう。踊らされるな!踊れ!

今週のお題「卒業」
 そんなわけで今日を持ちまして古いkaraage.を卒業します!