現在使用しているWebサービスのまとめ

f:id:karaage:20190106222853j:plain:w640

Webサービスのまとめ

 そういえば、色々なWebサービス使っているけど、何がどうなっているんだっけ?と思ったので年の初めに一度整理してみることにしました(これ書いているの、年初です)。

 全体像は以下みたいな感じです。もうカオスですね。ちなみにここに載っているもの全部ではなくて、一部は省略しています。

f:id:karaage:20190106222853j:plain:w640

 一応簡単に説明すると、図の真ん中にあるものほど、アクセスする人が多そうなサービスです。Twitterとか、このはてなブログですね。端っこにあるものは、ほとんど誰もみてないものになります。ちなみに、全然定量的な図でなくて、自分の「こんなもんかな」という感覚なので雰囲気で見て下さい。

 あと、矢印はそれぞれのサービスが他のサービスに与える影響度を示しています。その方向にリンクの流入があったり、サービスに埋め込まれて使われていたりするということですね。具体的には、Twitterでのリンクや動画や写真のブログへの埋め込みとかです。矢印の太さは、その影響力の強さを表しています。影響力の強さは、例によって完全な主観なので、こちらも雰囲気で見て下さい。

はてなブログ

 まずは「はてなブログ」に関するものです。もはやこれだけでカオスです。

karaage. [からあげ]
 「karaage.」です。このブログですね。自分の中ではここがメインというか、全てのハブ的な位置付けで考えています。他の人がどう思っているかは知りません。

からログ
 個人的なメモブログです。あんまりメインブログ頻繁に更新するのも迷惑かなと、多少は読者のことを考え、好き勝手にメモするブログです。

necogista's blog
 夫婦の公開交換日記的ブログです。絶賛更新停止中

Karaage on the Lemon
 写真ブログ。フィルムカメラオンリーで更新していたのですが、こちらも絶賛更新停止中

からあげの実験養鶏場
 実験的なブログ。色々あって、現在Google村八分にされています。更新停止中。

トリマン
 漫画ブログ。こちらも絶賛更新停止中

 あとは、自分運営ではないですが、共同運営メンバーになっているブログも2つほど。こちらもほとんど更新できてないです。

自宅IoT友の会

rainydays

 そして、表には公開していないプライベートなブログもあと3つほどあります。以下で書いている家庭内ブログとかもそのうちの1つです。

 改めてみると、これだけ作って放置してるの酷いですね。そんなわけで、はてなブログは、Proアカウントのブログ上限数の10個に既に達していたりします。追加料金払ってもよいから、100個くらいまでブログ上限増やして欲しいです。

note

 元々は、レンズ買うお金欲しさに有料noteをはじめたのがきっかけです。機械学習系のチュートリアル等を公開する他、音声配信が手軽にできるということで、音声noteもやったりしています。音声配信は、全然深い考えとかなく、雰囲気でやってます。

からあげ(karaage0703)|note

WordPress系

 実はWordPressでもブログ作っていたりします。

変デジ開発室 | 変なデジカメを作ろう!
 変デジ開発に特化して作って見たブログです。こちらも絶賛更新停止中。メンテしたくないので、はてなブログにコンテンツを移行したいなーと思っています。やってみて分かったのは、私が全然WordPressに向いてなかったことと、はてなブログ書きやすいなってことです。それが分かったのがWordPressでブログ作って得た成果のほぼ全てですね(言い過ぎ?)

SNS系

 Twitter、Tumblrです。Facebookはやっていないことになっています。Instagramは、この後にある写真系でもありますが、今回はSNS系に分類しました(特に深い理由はないです)。

https://twitter.com/karaage0703
 Twitter。一番ちゃんと(?)使っています。ブログ等他のサービスの更新通知の他、しょうもないことを垂れ流しています

@karaage • Instagram photos and videos
 インスタです。ご飯の写真とか、メモ的な写真を垂れ流しています。ブランディングとか考えたこと1度もないです。最近は、ブログでちょっとした動画を使うためにInstagramの埋め込み機能を利用しています

karaage.
 Tumblr。ほぼ放置しています。Instagramが更新されたときのみ、自動的に更新(同じ内容が投稿)されます。リブログ含め、Tumblrのコンセプトは人類には早すぎた感があります。

写真系

 ほぼ全て、ブログに載せている写真置き場的に利用しています。

karaage's fotolife
 はてなフォトライフ。はてなブログの写真は、ほとんどここに投稿しています。色々不満はありますが、なんだかんだで、はてなブログだと使いやすいので使い続けています。

karaage0703 | Flickr
 Flickr。ひとときは、ブログの写真はここがメインだったのですが、サービス自体に不穏な空気を感じているので、最近はほとんど使っていないです。実はProアカウントで、抜けるに抜けれない状況です。

フォト蔵
 Flickrを使う前は好んで使っていました。今となっては、あまり使うメリットもないのでほとんど放置中です

動画系

 動画系です。最近はほとんどアップしてないです。

karaage0703 - YouTube
 Youtube。ほとんど、ブログに載せる動画置き場として利用しています。最近は、ちょっとした短い動画はInstagramを利用しています。

karaage by karaage - ニコニコ動画
 ニコニコ動画。昔よく見ていた時、たまに投稿していました。今はほとんど放置中です。

物販系

からあげ ( karaage0703 )のオリジナルグッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)
 SUZURI。ステッカーとかTシャツ売ってます。買ってね!

まとめ

 現在使用しているWebサービスのまとめ、さくっと紹介して終わるつもりが、すごい量になってしまいました…我ながらよくこんだけ色々やったものだと思います。今は、ほとんどは放置しているので、実質Twitterとこのブログくらいみておけば、ほとんど私のネットの活動はカバーできると思います。流石に放置しているものが多すぎるので、いくつかは統廃合してまとめたいなと思ってはいます(特にWordPressとTumblrあたり)。でも面倒くさいから多分やらないかな。

 これを見るとわかるかもしれませんが、私はWebサービス、言い方を変えるとプラットフォームにほとんどこだわりはありません。ブログを好んでいるように思われるかもしれませんが、ブログが中心なのは、文章も写真も動画もなんでも扱えるので便利だからという理由くらいです。自由度高いので難易度としては高いかもしれませんね。インスタとかだったら制約が強い分、何をどうやるか明確ですしね。

 一番重要なのは、やはりプラットフォームに載っけるコンテンツ、中身ですね。作り手側として「コンテンツ イズ キング」と思い続けています。プラットフォームは、コンテンツを載せるための器なので、コンテンツにマッチしていて、届けたい対象にリーチするものと、ときの流行りに応じて適切に選択、乗り換えて良いかなと思っています。もちろん、プラットフォームが重要でないということではなくて、コンテンツとプラットフォームは両輪で2つ揃って最大限のパワーを発揮するものとは思っています。

 個人的には、はてなブログとかYoutubeとかWordPressとかnoteとかプラットフォームの細かい違いに振り回されるより。そこに載っけるコンテンツ中身をしっかり考えるのがよいのじゃないかなと思います。それさえ決まれば、あとは適切なプラットフォームを選ぶだけで、違和感感じたらそのときは変えたら良いだけですから。

 もし、適切なプラットフォームが無ければ、そのときは自分でプラットフォームから作るまでですね。ほんの20年くらい前、ブログもSNSも写真サービスもなかった時代は、誰しもが自分のコンテンツを発信するために、HTMLを1から手打ちしていたわけですから。私もそのうちの1人でした。

関連記事