読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緊急調査!ラクダのこぶの中に何が入っていると思って今まで生きてきましたか?

130424-0502_Turkish25

ラクダのこぶの中身

 この前とある飲み会でラクダのこぶの中に何が入っているかという話になりました。そこで明らかになった衝撃の事実。名誉のためにここで名前を挙げるのは控えますが、仮のはてなIDをid:lonestartx とします。エピソードは以下のような感じでした。

 id:lonestartx さんは、動物園で飼育員のお姉さんが
「ラクダさんのこぶの中には何が入っているでしょう?」
 という問いかけに対して、ちびっ子達の真後ろで
「俺、知ってる。水だぜ、水!」
と奥様にドヤ顔で説明していました。
そこに、飼育員のお姉さんの衝撃の回答
「答えは脂肪でーす!」

 えっと、実は私も今までずっと水だと思ってました!子供の頃何かの本に、ラクダのこぶには水が詰まっていて、砂漠で遭難した遊牧民はラクダのこぶをナイフで切って中の水を飲んで生きながらえるというライフハックが書いてあって。
「ラクダさん超凄いじゃん!」
 と思ったものでした。砂漠で遭難する前にこのこと知ってよかったです。知らなかったら、砂漠でドヤ顔でラクダのこぶを切り裂いて超怒られるところでした。この事実を知ってから、自分の中のラクダさんの評価はダダ下がりです。
 しかし、確かに冷静に考えたらこぶに水が入っているのって変ですよね、子供のころに覚えたことってあまり深く考えず信じちゃうことが多いかもしれません。
 会社でも周囲の人に聞いてみたら、年齢男女あまり関係無く脂肪と信じていた人と、水と信じていた人がいました。周囲では2:1くらいで脂肪説が有利でした。

緊急アンケート実施!「ラクダのこぶの中に何が入っていると思って今まで生きてきましたか?」

130424-0502_Animal08

 気になって仕方が無かったので緊急アンケート実施です。ラクダのこぶの中に何が入っていると思ってみんな生きてきたのか。自分の予想だと50%くらいの人は水と信じて生きていたと思っています。


参考リンク

 アンケートサービスに関しては、上記の記事を参考にしました。ありがとうロンスタ(id:lonestartx)さん!