はてなブログのはてな記法モードでHTMLが使えることを今更知った

はてな記法モードでCODE記法を使いたかった

 CODE記法ってのはこういうやつのことね。調べていてはてなブログでCODE記法は、Markdown記法モードにはあるけど、はてな記法モードにはないということを知り愕然としました。

 愕然のあまりツイートしたら、返信あり。はてな記法でもHTMLが使える…だと!?あまり意識したことないけど、よく考えたらそんな気もしてきました。というか調べたら使えるって書いてありました。

はてな記法モードでHTMLを使う

 試してみました。

code記法を試す

 ためしに

<code>test</code>

 と書いてみたら、test となる。ばっちりじゃねぇか!今まで全然知らなかった!!

marqueeタグを試す

 いわゆるインターネット黎明期からネットに触れて、HTML手打ちしてきた「Sorry, this homepage is Japanese only」「Welcome to my homepage」世代としては、marqueeタグを試したくなりました。HTML5なんてファックだぜ!

unko

 でたー!インターネット中年世代歓喜のmarqueeタグ!Safariでもちゃんと動くのですね、ブラウザによっては表示されないのかな?この無駄な動きが以下のソースを打つだけで実現できるたのだから、当時高校生だった自分は歓喜したものです。

<marquee>unko</marquee>

 はてなブログのみなさんは是非試してみてください(心にもないことを言うテスト)。

marqueeタグをもっと試す

 せっかくだからもっとたくさん試してみました。

unko
     unko
          unko
               unko
                    unko
                         unko

 unko!!

 ちなみにblinkタグ(囲むと文字が点滅する)はダメでした。残念。

はてな記法モードかMarkdown記法モードか、それが問題だ

 最近GithubとかでMarkdown記法を使うことも多いので、はてなでしか使えないはてな記法よりMarkdown記法の方にこのタイミングで乗り換えてみようかなとちょっとだけ思ったのですが、はてな記法に既にもう取り返したつかないくらいズッポリ浸かってしまったので、はてなブログを使い続ける限りは、はてな記法モードを使い続けようかなと思います。参考までにはてな記法に関して書いた過去記事。

 フォトライフ記法に関して。まあフォトライフはイマイチなのですが


 はてなid記法。恐ろしい機能です。


 idコール。これも恐ろしい


 ウクレレ記法ははてな記法の唯一無二の機能でしょう。頭がおかしいとしか思えないです。

まとめ

 こういうCODE記法とか、はてな記法とか、たまに見かけるけどどうすれば実現できるのかわからない機能って、どう検索すればよいかわからないことが多いから難しいですよね。実はCODE記法も、半年くらい前から気になっていたのですが、何度か調べようとしてもCODE記法という単語にたどり着けずにずっと諦めていました。どうやって調べるのがよいのでしょうね。こういうのこそYahoo知恵袋を活用する問題なのかな。詳しい人がすぐ近くにいて聞けるのが一番なんですけどね。