読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karaage. [からあげ]

からあげに勝手にレモンをかけたらエンドレスレイン(紅)

夫婦のタスク共有にWunderlistを使ったら超絶便利

Apple関係

夫婦でのタスク共有

 私たち夫婦は、下記記事で書いた通りグーグルカレンダでスケジュールを共有しています。

 これは超絶便利でオススメなのですが、最近スケジュールとは別にタスクも管理したくなりました。スケジュールとタスクは、人によって多少定義が別れると思うのですが、この記事では以下として定義させて下さい。

スケジュール:実行する時間が決まっている仕事(ex:打ち合わせ、出張、習い事等)
タスク:期限のみ決まっていつやってもよい仕事、やりたいこと等(ex:掃除、買い物、読みたい本等)

 スケジュールはカレンダに入れればよいのですが、タスクは無理やりスケジュールに入れようとすると、以下のような問題があります

  • 1回通知を見逃すとそのまま忘れられてしまう
  • 終わったタスクはスケジュールから消えて欲しい
  • 期限を急いで設定する必要のないタスクの置き場所がない

 加えて、夫婦で家事分担するため、お互いの持っているタスクを可視化した方がよいかなと考えると、やはりタスク管理するような別の仕組みが必要だなと思いました。

 何かよいものないかなと思い、思い出したのが今一番影響を受けている id:mana-cat さんのブログの下記の記事。

 Backlogというやつもめちゃめちゃ良さそうなのですが、基本有料のサービスなのと、IT系ではない私たち夫婦には少しハードルが高そうということで、記事の最後の方にもう少し手軽な方法として紹介されていた「Wunderlist」というサービスを使ってみることにしました。何より無料ですしね。

Wunderlist使い方

 Wunderlistは、iPhone、iPad、Mac、Android、Windows、Kindle Fire等様々な端末に対応しているのですが、ここではiPhoneアプリの使い方に絞って説明します。

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

基本の使い方

f:id:karaage:20160228115013j:plain:w480
 リスト一覧はこんな感じ。絵文字も使えます。私は絵文字使えるの知らなかったのですが、妻が積極的に使いこなしています。このリストに行きたいお店とか、行きたい旅行先とか、漫画喫茶で読みたい漫画とかメモっておくだけでも十分便利。  タスクはスマートリストという機能で、今日やるタスクとか、今週やるタスクとか様々な観点で整理・確認できます。

リスト共有

 家族というリストを妻と共有したいとします。やり方は簡単で例えば家族というリストを選ぶと以下の画面になります。

f:id:karaage:20160215003354j:plain:w480
 あとは、左下のシェアというアイコンをクリックするだけ。連絡先が表示されるので共有したい人のアドレスを選択しましょう。すると、相手に招待メールが行きます。後はメール受け取った人が案内通りWunderlistをダウンロードして起動して承認すれば家族というリストがシェアされるようになります。

 シェアしたリストのタスクには、担当者を割り当てることができます。具体的には、以下のリストの右側のkとかMという文字になります。ちなみにkが私でMが妻。からあげ(karaage)と女神様(Megami-sama)ね。

f:id:karaage:20160228114935j:plain:w480

グーグルカレンダとの同期

 グーグルカレンダとの同期には、設定画面の詳細の一番下の下記リンクをクリックするだけ

f:id:karaage:20160305100650j:plain:w480
 完了したタスクは勝手にスケジュールから消えてくます。タスクはカレンダには残したくないので、自分にとってこれは嬉しい挙動です。

その他便利な使い方

 最近は新たに買い物というリストを作って夫婦で共有しています。このリストには、下記のようにお互いが、足りなくなった生活用品や買いたいものをどんどん放り込んで買い物忘れを防ぐようにしています。

f:id:karaage:20160305100553j:plain:w480
 Wunderlistではタグ付けもできるので、例えば購入する予定のお店でタグ付けすると後からソートできて便利!

公式ブログ・Twitter

 公式ブログ、色々便利な使い方が書いてあったりして結構参考になります。使いこなしたい人はチェックするとよいかも。日本語ブログにはなんと我らがはてなブログが使われていますw

 Twitterでも積極的に発信されているようです

まとめ

 Wunderlist便利です。タスクの抜けが減りましたし、何かタスク終わってタスク一覧からタスクが消えていくのが気持ち良いので家事するモチベーションがちょっと上がります。あと夫婦でタスク共有するのは、 id:mana-cat さんも以下の記事で書いているのですが、かなり良いコミュニケーションになります。

 人によって効果の大小や向き不向きはあるかもしれませんが、我が家はタスク共有ツール導入して夫婦とも大満足でした。もし興味がある方は一度ツール導入してみるとよいかと思います。Wunderlistならスマホさえあれば無料ですので。
 不満点を挙げるなら、iPhoneアプリはちょっと挙動が不安定な時があるようです。特にタグでのソートが失敗することが多いですね。アプリは頻繁にアップデートしているみたいなので、改善すること期待しています。

PC(Mac)用アプリも便利(2016/04/04追記)

 PC(Mac)用のアプリもあって、iPhoneと同期して使えて便利です。iPhoneだけでなく、こちらもオススメ。

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料