民俗学・考古学を題材にした漫画を夜な夜な読んでいます

f:id:karaage:20180203232118j:plain:w640

宗像教授シリーズ

 この前山梨旅行で泊まったペンションの本棚で久しぶりに面白い漫画を見つけてしまいました。

宗像教授伝奇考 第1集 (潮漫画文庫)

宗像教授伝奇考 第1集 (潮漫画文庫)

宗像教授異考録(1) (ビッグコミックススペシャル)

宗像教授異考録(1) (ビッグコミックススペシャル)

 宗像教授伝奇考といういわゆる民俗学・考古学を扱った漫画で、2chの怖い話に出てくることで有名なリョウメンスクナ、ギリシャ神話と日本神話の類似性、羽衣伝説、「源義経=チンギス・ハン」説を題材にした話等、ワクワク感を誘うキーワードがたくさん出てきます。特にバトルとかがあるわけでなく、禿げたおっさんが主人公で、フィールドワークしながら、ウンチクを話し続けるという硬派なスタイルも好感が持てます。こう書くとつまらなそうなのですが、こういうジャンル好きな人だと絶対楽しんで読めると思います。たまに、少しファンタジーな要素だったり、だいだらぼっちが人を襲うSF的な超展開とかもあるのも個人的には丸ですw

 調べたらこのシリーズ、かなり長い間続いた人気漫画だったみたいですね。後半の異考録というシリーズはKindleでも出ていたので、ちょっとずつ買って読んでいるところです。前半の伝奇考シリーズは漫画喫茶で続き読もうかなと探しているのですが、なかなか見つからない…買っちゃおうかな。

民俗学・考古学をテーマにした漫画

 民族学・考古学をテーマにした漫画、過去読んで面白かったものを紹介してみようかなと思います。この分野の漫画だいたい面白いのが多いのですよね。よっぽど好きで、ちゃんと調べないと書けないテーマというのと、私が個人的に好きというのがあるのでしょう。ちなみに、私の好みでウンチクが多くて、あくまで史実をベースとしているもの(トンデモ説が紛れるのは可)を優先して選んでいます。なので、アクションベースだったり、フィクションがベースのものは外しています。

北神伝綺・木島日記

 「サイコ」で有名な大塚英志さんの漫画ですね。この人の漫画は大体民俗学の要素が出てきますが、特にその要素が強いのが「北神伝綺」「木島日記」のシリーズですね。柳田國男とか遠野物語とかサンカとか、私の民俗学の基礎は、ほぼ大塚英志さんから得ていますwフィクション要素が強めですが、やはりここらへんは外せませんね。

木島日記 (1) (ニュータイプ100%コミックス)

木島日記 (1) (ニュータイプ100%コミックス)

北神伝綺 (上) (角川コミックス・エース)

北神伝綺 (上) (角川コミックス・エース)

MASTERキートン

 ここで挙げている中では、多分一番メジャな漫画でしょうか?私の世界史の基礎はMASTERキートンで成り立っています。とりあえず世界四大文明は嘘ということだけは憶えています。

MASTERキートン 1 完全版 (ビッグコミックススペシャル)

MASTERキートン 1 完全版 (ビッグコミックススペシャル)

MASTERキートン Reマスター (ビッグ コミックス)

MASTERキートン Reマスター (ビッグ コミックス)

イリヤッド

 これも考古学もの。アトランティスの謎をどうこうという話だった記憶があります。途中までしか読んでないので、また今度最後まで読みたいですね。

イリヤッド 1―入矢堂見聞録 (ビッグコミックス)

イリヤッド 1―入矢堂見聞録 (ビッグコミックス)

ZERO

 神の手を持つという贋作者が主人公という変わった漫画。主人公のZEROが作るのは贋作でなく本物というのが売り。本物作るってどういうこと?と読む前はハテナなのですが、読むと納得…するかも。美術史だったり考古学の知識がいろいろ出てきます。今でも何故か覚えているのは「シェイクスピア=フランシス・ベーコン説」。明日から語りたくなるウンチクがたくさん身につきます。ZEROがゴルゴ13並のアクションをするのも見所です。

ゼロ 1 THE MAN OF THE CREATION (ジャンプコミックス デラックス)

ゼロ 1 THE MAN OF THE CREATION (ジャンプコミックス デラックス)

妖怪ハンター

 これは未読なのですが、他にも似た様な漫画ないかなと思って調べてみたら出てきました。かなり古い漫画のようですが評価高く気になります。漫画喫茶でも見かけた記憶ないので、どうやって読もうか。こういう漫画こそKindleで出て欲しいですね。

妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

追記:妖怪ハンター読みました。レビューは以下記事参照ください。

まとめ

 民俗学・考古学を題材にした漫画をいろいろまとめてみました。共通する点として、文字が多くて大変wまずは宗像教授シリーズをゆっくり読み進めていこうと思います。もし他にもオススメのこの手の漫画あったら教えてもらえると嬉しいです。

参考リンク

おすすめ「民俗学漫画」ランキング|11作品

関連記事

履歴

  • 2019/07/18 関連記事へのリンク追記