部屋の模様変えを検討するのに無印良品のインテリアシミュレーターが超絶便利!

f:id:karaage:20161210172725j:plain:w640

部屋の模様替えを考える

 色々な事情で部屋の模様替えをすることになりました。難しいのが収納の選択。寸法だけみても部屋に置いたときのサイズ感がイマイチわからない。3D CAD使って適当に配置してみようかなと思っていたのですが、なんと無印良品さんが素晴らしいシミュレータを提供してくれていました。

 その名も「インテリアシミュレーター」決して「インテリシミュレーター」ではない点に注意

 インストール方法や使い方は、結構丁寧にガイドがあるので省略します。このサイトを見るような電波な人ならきっとおちゃのこさいさいですよね!(by 木村カエラ)

 セーブする必要が無いなら、登録無しで使用することも可能です。素敵ですね。

インテリアシミュレータの使い方

基本設定

 とりあえず上から順に部屋のサイズとか床とか窓とか適当に設定していくとそれっぽい部屋が出来上がります。ここらへんは迷うことはないと思います。何も家具がないので、エヴァの綾波レイの部屋みたいな感じになります。いや、ベッドぐらいはあったかあの部屋。

ユニットシェルフ置いて見る

 ユニットシェルフ置きたいなと思ったので置いてみます。机は、自分の持っている机が無印のものじゃないので、近いものを適当に見繕って配置します。

f:id:karaage:20161210170754j:plain:w640
 こんな感じに2Dでサイズ確認はよくやりますが

f:id:karaage:20161210170745j:plain:w640
 簡単に3次元視点に切り替えられます

 サイズ感が簡単に分かってよい感じですね。

色々置いて見ると楽しくなってきた

 基本的に無印良品の製品しか配置できないのですが、サンプルカテゴリにあるやつは、イメージをつかむための無印良品とは関係無いオブジェクトなので、サイズとか好きに指定できます。

f:id:karaage:20161210172608p:plain:w640
 サンプルカテゴリのオブジェクト。色々あります

 せっかくなので、色々配置して楽しんでみることにします。

f:id:karaage:20161210172653j:plain:w640
 なんか面白くなってきた

f:id:karaage:20161210172725j:plain:w640
 空中にも配置できる。楽しい

f:id:karaage:20161210170827j:plain:w640
 さりげなく棚の上に、キッチンや螺旋階段まで配置できる。楽しい。

シミュレータで検討した結論

 とりあえずユニットシェルフ1個買って様子を見てみるかというしょうもない結論

f:id:karaage:20161210180454p:plain:w640
 無印良品さんの思う壺!!

まとめ

 無印良品のインテリアシミュレーター。登録無しで手軽に使えますし、実際に部屋の家具の配置考えるのに3次元的に確認できるので非常に便利です。配置する製品は、無印良品のものしかないのが残念です(無印良品が無料で提供しているシミュレータなので仕方ないですが)。

 勝手な要望としては、自由に大きさを変更できるサンプルとして、机とかイスとかも用意してくれると、すでにある家具とのサイズ感を確認できるのでよいのになと思いました。極端な話、立方体とかの簡単な図形だけでも用意してもらえると全然違います。あと、電波系としては3D CADデータ(stlとか)のインポート、エクスポートができたら最高でした。ぜひ次のバージョンアップで機能取り入れてください!無印さんよろしくお願いします!

関連記事