2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気低下中

ここのところ、あらゆることに対してやる気が低下してきています。自分って意思が弱いなと痛感する毎日。

再インストール最高!!

パソコンが起動時に頻繁にDisk read errorを表示するようになって、HDDにチェックディスクをかけたのですが、あまりにHDDからいやな異音がし続けていたので、思い切ってHDDを交換して再インストールしました。今って1TBのHDDが1万切っているんですね、凄い時…

森博嗣先生がラジオとかポッドキャストとか

『Science Xitalk - サイエンス・サイトーク(リンク切れ)』 たまに聞いているポッドキャストなんですが、今週と来週は作家の森博嗣先生がゲスト。内容はわりと抑え目でしたが、ずっと非公開の筈だった(Wikipediaでも非公開となっている)出身大学をさらり…

A room without books is like a body without a soul.

久しぶりに村上春樹さんの本とか読み始めたら、ご本人がイスラエル文学賞受賞とのこと。非常に喜ばしいことです。昔から、なんで村上さんはノーベル賞を受賞しないんだろうと思っていたのですが、最近ようやく、ノーベル賞の方がきっとたいしたことないんだ…

『ウマすぎるから揚げの作り方』

みんなからあげ大好きだな。僕も大好きだぜ!作りたいけど揚げ物は大変なんだよなぁ。

将来の書籍のあり方について真面目に考えてみた

僕が将来の技術予想図を人に話すとき、最近一番多くの人から反発をうける技術の1つが電子書籍です。僕は遅くとも10年で(技術の進歩次第でもう少し早まるかも)本(漫画、雑誌、新聞含む)はデジタル化され、電子配信の方向に進むだろうと考えています。そ…

僕はドロやヘドロに満ちた世界で生きている

ちょっと前に、ドロヘドロという漫画を読んだのですがこれが凄い面白かったです。 簡単に紹介すると、主人公は記憶を失ったトカゲ男のカイマンという男で、巨乳の女の子(ニカイドウ)と一緒に、違う世界からどこでもドアでやってくる魔法使い達をバッタバッ…

Heroes

Heroesという海外ドラマの第1シーズンを一気に見てしまいました。キャラが立っていてなかなか面白かったです。第2シーズンも既に出ているみたいですが、一旦手を出すとまた止まらなくなってしまいそうなので迷いどころです。メインキャストの一人に日本人…

えふぇくたくたー その2

「前回、LEDピカピカで終わってしまっていたエフェクタ製作」の続き。 とりあえずざっと、システムの全体像を考えてみるの巻。 090205_Block Diagram posted by (C)karaage 超しょぼいブロック図 入力はギター直で、マイコンでゲイン調整して、エフェクト処…

えふぇくたくたー

1月に立てた「今年の抱負っぽいもの」を見ると、週に3回更新とか書いてありました。ごめんなさい、ちょっと自分に厳しすぎました。年3回に修正させて下さい。 あと、もう一つの目標の自作の電子楽器。まずは、練習を兼ねてギター用のマルチエフェクタをつく…

無意識にコピーする能力

前回の日記は、いつも見るサイトと内容がまる被りで、よくよく考えると多分自分が無意識にパクった可能性が高いので削除しました。多分ちらっと斜め読みしたのを頭の片隅で覚えていて、自分のアイディアと勘違いしてしまったのでしょう。盗作した安倍なつみ…

Chumby欲しい!

『chumbyで遊ぼう!』 ずっと気になっていた小型情報端末。何ができるかというと、目覚まし(これが基本機能らしい)、ニュースや天気予報の閲覧、音楽再生、デジタルフォトフレーム、YouTubeの動画再生などなど。まあiPod TouchとかiPhoneでもできるじゃんと…