2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年に選ぶ私が大好きなボカロ曲10選

ツイッターで、ボカロ10選というものをやっていたので選んでみたのですが、主に自分のために動画をブログに貼ってみます。同じ作曲者で2曲以上選ばないという縛りで選びました。順番は自分が聞いた順(昔のは前後しているかも)。 「メルト」多分僕がボーカ…

ストリートファイター ディケイド・ラン

ストリートファイター穸の10年後を描いた作品。あのストリートファイター達の10年後の意外な姿という反則気味な設定の上、随所にちりばめられたスト2好きにはにやりとさせられる小ネタ、ぶっ飛んだ演出ととにかく面白いです。 ストーリも、典型的なアメリカ…

iPadで音楽制作してみた

以前iPadで色々アプリを買ったから、何か曲でもつくってみようかなと言ったきり放置していたのをふと思い出したので、ちょっとやってみました。 使ったのはKORG iMS-20というアプリとYAMAHAのiVOCALOID-VY1というアプリ。価格は両方とも2011年1月時点で1800…

CASIOさんの無料画像変換ネットワークサービス「IMAGING SQUARE」のHDRアート機能がお金をとれるレベル

実は最近ずっと、CASIOのEX-ZR10というデジカメが気になってまして、その理由がHDRアートという機能。HDRっていうのは、同じ写真を露出を変えて何枚か撮って、その数枚の写真をソフトウェア的に合成することで生成する、黒潰れや白飛びの無い広いダイナミッ…

カオスな競馬ゲーム

流行の風邪をひいてしまい、家でふせっていました。急に寒くなってきましたが、みなさんにも風邪にはくれぐれもご注意を。健康の大切さが身にしみます。 さて、ここでおもしろ動画を紹介してくれないと困るという約1名の声を真に受けて、動画紹介を懲りずに…

オープンド・アーティスト・システム(OAS) の理想の高さと、直面するであろう厳しい現実を江頭2:50さんのケースを例として語る

『音楽を愛する全ての方へ。オープンド・アーティスト・システム(OAS)(リンク切れ)』「音楽業界に構造改革を」 「音源は無料」の新ビジネス、参加アーティスト募集 (リンク追加) 上記のサイトが色んなところからリンクされてて、久しぶりに140文字以上語…

2011年始まりました

ついに始まってしまいましたね2011年。そしてこのブログ2ヶ月近く放置してたようです。今もどれだけの人が見ているのかわかりませんが、期待している人すみませんでした。 2010年の始めに、おもしろ動画を108個紹介すると言っておきながら、1年たっても75個…