2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Processingで顔認識を使って強制的にアヘ顔になるソフトを作ってみた

2年前からやっていた動画を108個紹介するというシリーズ、いよいよ最後の108個目ということで自ら久しぶりにマジキチ動画を作ってみました。なかなかよい電波具合になったかと思っています、ペロリ。 アヘ顔ダブルピース 自動的にアヘ顔になるソフトつくって…

にゃんにゃんおーでネコの日でした

2/22はにゃんにゃんにゃんということでネコの日だったらしいです。 そんなわけで、この前猫カフェで撮った写真を載っけてみます。あ、ちなみにお店は名古屋のストリートキャットというところなので気になる方、お近くの方は是非足を運んでみて下さい。 ペロ…

OLYMPUS OM-D E-M5の恐るべき性能がわかる動画6連発!

はじめに 昨日に続いてカメラの話です。すみません、別にオリンパスのまわしものじゃありません。すみません、今回で最後にするので許して下さい。 OM-D E-M5の情報を求めて、某価格掲示板とか久しぶりに某匿名掲示板をさまよってしまいました(まとめサイト…

OLYMPUS OM-D E-M5実機触ってきて即予約しました

はじめに 前回「CP+2012の記事」で触れて、日を追う毎に気になっていよいよ日常生活を支障をきたすまでになってきたOLYMPUSの新機種 OM-D E-M5、名古屋で発売前の試作機を触れるイベントがあるというので実機触ってきました。目的はフィーリングやレスポンス…

期待の病人 香港B型 テニスの王子様からスパイダーマン、鬼畜眼鏡まで

動画を108個紹介すると意気込んで始めたこのシリーズ。だらだらやっていたら、気づけば早2年が立っていました。ついに100個目突入で残りわずかとなりました。 100個目を記念して、記念すべき1回目に紹介した動画を振り返りたいと思います。 そう、この香港B…

写真でつながる 「Instagram」今更その魅力とInstagramのAPI使ったサービスを紹介してみる

はじめに iPhoneで結構な数のカメラアプリ使っているので、ちょっとずつアプリの紹介とかしていこうと思います。というわけで初回は「Instagram」 えっ!今更という感じですがそうです今更です。自分がiPhoneで写真を撮るようになったきっかけのアプリなので…

音楽と映像が調和した素敵なPV

動画紹介して終わりです。OK Go - Needing/Getting - Official Video OK Goという凝ったPVをつくるバンドの新PV。多分自分の知る限り一番贅沢な楽器の使い方。OK Go - Here It Goes Again 僕は初期のこのウォーキングマシーンを使ったPVが好き。低予算の制約…

CP+2012直前 どこよりも(多分)早い新機種のカメラスペックを比較

CP+2012とは CP+って知ってますか?CAMERA & PHOTO IMAZING SHOWの略でカメラ・写真に関わりのあるメーカが最新の技術や製品を見せつけるというまさにカメラの祭典です。CP+直前には各社カメラメーカがCP+のために開発した最近機種の発表ラッシュになるのが…

大人の科学マガジンVol.33の付録のミニルンバ組み立てた

大人の科学マガジン、 卓上掃除機が付録につくということで久しぶりに買ってしまいました。買ったのはJapanino以来かな?大人の科学マガジンVol.33(卓上ロボット掃除機) (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メー…

Google Chromeで使える無料の写真フィルタアプリ「Pixlr Express」

Pixlr Express iPhone4Sで写真を撮るようになり、写真をフィルタソフトを使って加工する機会が増えました。昔は写真を加工するのって、めんどくさいし嘘くさい絵になることがあるのであんまり好きじゃなかったのですが、iPhoneのアプリって自然な加工が簡単…

名古屋港水族館で生ペンギン見てきました

名古屋港水族館で「ペンギン よちよちウォーク」なるイベントを催していて、ペンギンを生で見られるチャンスだと思い行ってきました。名古屋港水族館、ペンギンたくさんいるのですがいつもガラスごしにしか見れないので物足りない思いをいつもしていたのです…