2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事・人生に疲れた」そんなあなたに贈る最高のプライムビデオのエンターテイメント

プライムビデオ見てますか? Amazonプライムビデオ楽しんでますか?私はRaspberry Pi2でプライムビデオプレイヤを作ろうとして丸一日かけて失敗するという愚行を侵し人生に疲れてしまいました。プライムビデオによって与えられるのが絶望であるのなら、その…

Raspberry PiでAmazonプライムビデオプレイヤ作ろうとしてダメだった件

Amazonプライムビデオプレイヤとかあったら素敵やん Amazonプライムビデオが始まりましたね。自分はあんまり分かってなかったので、購読しているはてなブログの皆様が記事書いているのをボケーっと眺めていました。http://lab.hendigi.com/amazon-video/http…

Raspberry Pi 2にROS(Robot Operating System)をインストールしてみる

ROSとは? Robot Operating Systemの略です。Operating Systermといっても実はOSでは無くて、Linux(Ubuntu)上で動くミドルウェアです。アメリカ発のミドルウェアで、現在のロボットの研究・開発ではデファクトスタンダードになっているOSS(オープンソースソ…

プログラムするエディタにVimを使う

エディタにVimを使う 最近仕事でもプライベートでも、プログラムを書くことが増えてきたのでエディタも少し拘ってみようかなと思い立ちました。大学生のころは、研究で結構プログラムを書くことが多かったので、Emacsというエディタを頑張って覚えて使ってい…

PythonでOpenCV・PILを使った画像処理をするときの環境設定方法

2017/09/13 参考リンク追加 2017/07/25 微修正 pythonで画像処理 いつも画像処理のプログラムはProcessingで組んでいたのですが、諸事情によりpythonで画像処理をやってみることにしました。まずは環境設定とテストをしたのでその記録です。最終的にはRaspbe…

Raspberry Piのオーディオサーバにビデオサーバ機能を追加する

ミュージックサーバに機能追加 以前Raspberry Piでオーディオサーバ作りました(詳細は以下参照)。karaage.hatenadiary.jpkaraage.hatenadiary.jp 今も中々よい感じに使っているのですが、ふとこんな気になる記事をみつけました。news.mynavi.jp ラズパイで…

Electroluxの掃除機はバッテリ交換に注意

Electroluxの掃除機 我が家ではElectrolux(エレクトロラックス)製の掃除機を使っています。やっぱりコードレス掃除機はストレス無く掃除できてよいですよね。Electrolux エルゴラピード 【サイクロン式 2way コードレスクリーナー】 パールホワイト ZB2908…

おひるねアート写真にチャレンジしてみた

おひるねアート 家の近くのカルチャーセンタで、お昼寝アートなるものがやっているとのことで家族(妻と子供)で参加してきました。お昼寝アートは、横になっている(必ずしも昼寝していなくてもよい)子供のベッドをデコレーションして面白い写真を撮るとい…

種無しで皮ごと食べられる高級ブドウ「ナガノパープル」を食す

ブドウ好きの妻とブドウ普通の夫 実は妻は、ブドウが大好きです。私はというと、嫌いではないのですがあまり種があるのが好きじゃないので巨峰が苦手なのと、種無しブドウは皮を剥くのが面倒臭いという、ダメッぷり。 そんな私にピッタリの、種も無くて皮ご…

Lightroomで1枚の写真からFakeHDRを作るプリセット

LightroomでFakeHDR Lightroom 6から複数枚の写真からHDR写真を生成する機能が追加されたのですが、プリセットをいじることで1枚の写真からHDRっぽい写真(Fake HDRと呼ばれるもの)をつくることができるようなので試してみました。要はデジタルカメラマガジ…

味噌パウダーよ永遠に カレーmeets味噌パウダー

味噌パウダーシリーズ最終回 なぜか3回もひっぱってしまった味噌パウダー。ついに最終回です。味噌パウダーの2大オススメの使用法の一つ、カレーを試してみました(もう一つのオススメはアイスね。試し済み)。 カレーmeets味噌パウダー 早速味噌パウダード…

味噌パウダーとイカとキュウリの組み合わせが最高!

前回の続き 味噌パウダー使って豆腐とアイス食べてみたけど、正直そこまで…という感じ。少し落ち込んでした私を見かねた妻が、味噌パウダーを使った絶品料理を作ってくれましたとさ!妻製作のレシピ付き!感謝! これが前回のやつね もやしとキュウリのナム…

味噌パウダーは万能か?

ロンスタさんからのお土産 先週下記の記事の通りロンスタさんとお会いしたのですが、そのとき素敵なお土産をいただきました。 karaage.hatenadiary.jp 素敵なお土産 きっとこれをブログの記事にしなさいという思し召しに違いないと思ったので、早速記事をか…

東京 後楽園駅付近でiPhoneお散歩写真

後楽園付近のiPhoneお散歩写真 出張で東京の後楽園駅付近にいったのですが、結構良い感じでした。フィルムカメラ持っていけば良かったなと少し後悔。iPhoneで撮った写真をいくつかアップします。 使用したアプリは基本は以下のFxCamera。無料なのに多種の加…

nakanoiseさん(元キーゲイザー)のシューゲイザーっぷりが最高にロック

トピック「好きなギタリスト」について nakanoiseさん 好きなギタリストがトピックということで、取り上げないわけにいかないのがnakanoiseさん。美少女ゲームのポスターの前で、Radio Headのジョニー・グリーンウッドばりに轟音のノイズギターをかき鳴らす…

世界よこれがブロガーだ!

ロンスタ夫妻と遊びました 今週、変デジ研究所のロンスタ夫妻とお会いしました。子供が出来てからなかなかお店にも遊びに行けなかったので、思い切って平日に有休をとって会うことにしたのです。早速ロンスタさんブログの記事で取り上げていただきました。し…

Raspberry Piで作ったもの・やったことまとめ

最近Raspberry Piを弄ってばかりいて、気が付いたらRaspberry Pi使って色々なものを作ったり、セットアップ方法や便利な使い方の記事書いたりしてたので、一度整理する意味でまとめてみました。

スティーブといえば?ジョブズ?違うだろウォズニアックだよ!

2人のスティーブ 今世の中はスティーブ・ジョブズ人気ですね。ジョブズのプレゼンが凄いだの、ジョブズのようなイノベーションを起こせるような人を育てるべきだの。正直自分は、ジョブズは凄い人だとは思うのですが、たいして興味とか憧れはないです。それ…

Raspberry Pi用USB WiFiモジュールの電力を測定して比較してみた

代替品のご案内 本記事で紹介しているUSB WiFiモジュールは、2021年現在、両方とも生産中止になっています。 代替品をTwitterで質問したら、やさしいフォロワーさんがオススメを教えてくださいました(以下ツイートのリプライ参照)。わお、ラズパイやJetson…

ライザップするミクをRaspberry Piで作る

View this post on Instagram A post shared by karaage (@karaage) ライザップミク Raspberry Piで音声認識・音声合成する記事を以前書きました。 これにちょいとハードウェアとプログラムを付け加えてライザップするミクさんをつくってみました。 完成動画…

Raspberry Pi 2でロボット製作(ロボット組み立て・アプリ編)

ロボット製作 面倒くさくて色々あって間が空いてしまいました。Raspberry Piでつくるロボットです。初めての方は、まず以下から読むか、見なかったことにしておいてください。 ロボット動画 PV的な動画です。こんな感じのものができました。 ロボットハード…