2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップで始める水耕栽培(定植編)

育苗していたレタスの植え替えをします レタスの水耕栽培にチャレンジしています。詳細は以下記事参照下さい。 バーミキュライトで苗を育てていたのですが、だいぶ育ってきたというか育たなくなってきたので、いよいよ植え替え(というのかな?)て、溶液栽…

Python+OpenCVで30行で顔認識する方法

python + OpenCVで30行で顔認識 今更ながらpython + OpenCVで顔認識(正確には顔検出)をやってみたのでメモです。以下のように30行もあれば顔検出ができてしまいます。汎用性とか気にしなければ20行でもいけそうですね。 # -*- coding: utf-8 -*- import cv…

子供の写真を家族・ジジババと共有する方法

子供の写真の共有方法 娘の写真を夫婦に加えて、ジジババ(自分と妻の親のことね)と共有する必要性は高いと思います(望む、望まないに関わらず)。今日はその方法についていくつかご紹介いたします。 iCloud共有アルバム 夫婦でMacやiPhone使っていれば、…

Open JTalkで初音ミクの声でおしゃべりさせる on Mac/Linux/Raspberry Pi

Raspberry Piでミクさんの声を使いたい! 以前Raspberry Piで音声認識や音声合成をやっていました。 そのときは、手軽に使えるのと、ゆっくりっぽい声が好きだったので音声合成にはAquestalk Piを使っていました。 ただ、もうちょいかわいい声で喋って欲しい…

自分の人生を変えた藤子・F・不二雄先生のSF(少し不思議な物語)

藤子・F・不二雄先生の少年SF短編 なんと、誕生日に欲しいものリストに入れていた藤子・F・不二雄大全集の少年SF短編が届きました!! この投稿をInstagramで見る karaage(@karaage)がシェアした投稿 ありがたやありがたや。買おう買おうと思って、ずっと買…

Raspberry Piのカメラモジュール V1とV2を比較してみました

Raspberry Pi カメラモジュール V2 もう2ヶ月くらい前になりますが、Raspberry Pi Camera Module V2が発売されました。V1のカメラのセンサOmniVision OV5647のディスコンを受けてSony製センサのIMX219に変更となっています。画素数は500万画素から800万画素…

NATURA CLASSICA + AGFA VISTA PLUS 200 フィルム写真

NATURA CLASSICA + AGFA VISTA PLUS 200 久しぶりのフィルム写真です。結構前に撮りきっていたのですが、現像に出すタイミングを完全に逸してしまっていました。 FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASSICA (ナチュラ クラシカ) FUJI NATURA CLASSICA出版社/…

Raspberry Piを自動でセットアップするスクリプトを作りました

2017/08/20 Raspberry Pi Stretchに対応 Raspberry Piのセットアップが面倒臭い Raspberry Piで色々やっています。 後で再現できるように、作るものに合わせて1から環境を構築するのが好きなのですが、やはり面倒臭いのがセットアップ。以下の記事でまとめて…

収穫祭とファミコンとフィルムカメラと

恋しさとせつなさと心強さと 篠原涼子 with t.komuro 恋しさとせつなさと心強さとアーティスト: 篠原涼子 with t.komuro,小室哲哉出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1994/07/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (24…

ディープラーニングのフレームワークChainer使ってMac/Raspberry Piで画像認識

2017/07/02 chainerのバージョン修正 1.6 -> 1.8.1 2016/12/15 chainerのバージョン固定に関して追記 趣味は人工知能です 時代は人工知能だろう!ということで、新たな趣味として機械学習の分野を学習しています、やっぱり花形はディープラーニングですかね…

100円ショップで始める水耕栽培(育苗編)

レタスをプランタ栽培から水耕栽培に切り替えます 理由は、下記記事でも報告したように、ミックスレタスを青虫さんに食べられたからです。 もう跡形もなく。切ない…。妻の勧めもあり水耕栽培をしてみることにしました。あと うゆに (id:moeacin) さんの以下…

Raspberry Pi + irMagicianでリモコンシンセサイザ「remocon-synth」作った

リモコンシンセサイザ「remocon-synth」 妻が、リモコンを使って子供のおもちゃ作れないの?という話があったので作ってみました。以下のような感じです。 音の出るおもちゃが好きなので、シンセサイザっぽいものにしてみました。最初は小さいマイコンをリモ…

今月の家庭菜園のPV(Plants View)と収穫報告

毎月初め恒例となってきました家庭菜園の運営報告をしたいと思います。 6月のPV(Plants View)報告 まずは今月の3週間くらいのPV(Plants View)からです。 タイムラプス動画はRaspberry Piで作った栽培記録システム「電波ガーデニング」で生成しています。 …