このWEB漫画がすごい 2009

 読書の秋ということで、予定の無い休日にずっとWEB漫画を読み続けている僕が勝手におすすめ漫画を挙げてみようかと思います。対象は、今ネットで無料で読める漫画で、更新が続いているものです。プロが商売でWEB上で公開しているものは対象外とします。一応おすすめ順ですが、順番はほとんど参考レベルです。自分の中でもその日の気分でころころ変わります。基本的には、更新のスピード、漫画が面白くてオリジナリティがあること、女の子がかわいいことを重視しています。
 ちなみに、どの漫画も読破に半日程度かかります。忙しい人は気をつけて下さい。ハマると一日があっという間に終わります。あと、漫画の説明はほとんど書きませんので自分の目で見て楽しんで下さい。

堀さんと宮村君

 自分の中では堂々たる1位です。こんな青春がしたかった系。読み終わった後、勢いで2週目に突入してしまう中毒性。忙しい人は絶対手をだしちゃ駄目!今も週に1回くらいは更新されています。作者さんにはこの世界を一生書き続けて欲しいものです。

となりの801ちゃん+


 彼女が腐女子だった系。有名どころです。同じ作者の別サイト「orange star」も面白いです。


琴浦さん漫画


 彼女が超能力者だった系、琴浦さんがだんだんかわいくなっていきます。週に1回くらい更新されています。

廃人への人生岐路

 リプレイ系です。ヒロインがたくさんいてどの子もかわいい。更新はわりと不定期。

泡沫夢幻

 バトルロワイヤル+リプレイ系?最近読み始めました。伏線もたくさんっぽい。続きが気になる漫画です。読み始めたのが最近なので、更新速度は不明。

覇記
 学園戦記ファンタジー系。読み出すと止まらなくなります。そして絵が凄い勢いでうまくなっていきます。惜しむらくは、キャラが多いため、最近ストーリに自分がついていけていないこと。わりと不定期更新。

古御神の人
 妖怪退治系?この漫画は紹介するの初めてかも。面白いです。週に1回くらいの更新かな。

十字道
 和風ファンタジー系。面白いです。更新も週に1回くらい。

AJISAI TOWN
 バンド系。雰囲気がいいですね。更新は月に1回くらい?

蒼い世界の中心で
 ダイの大冒険系。2週間に1回くらいの更新でしょうか。

同人王
 説明が難しいですが、作者は気が狂っているか天才です。僕は好き。更新は不定期。

K
 熱血野球漫画。野球はよくルールもわからないのですが、この漫画は面白いです。

潜心
 サイコダイバー?系。普通に面白いです。更新は月に1回くらいでしょうか。

『サロンドマリへようこそ(リンク切れ)』
 青春美術系。少しだけハチクロ的かな?更新は月1くらい。

チイチイパッパ
 独特な女の子が主人公系。最近読み始めたので、更新速度は不明。

となりのネネコさん
 同じく、独特な女の子が主人公系。最近読み始めたのも同じ。

バクバクバク
 ファンタジー系。世界観が独特でよいです。

賭博断罪録ルカジ
 まんまカイジですが、ここまでくると清々しいのでオッケー。2ヶ月に1回くらいの更新でしょうか?

Letter
 脱出ゲーム系。月1回くらいの更新かな。

真実の魔法少女
 セーラームーン系?絵がうまいです。安定しています。月1回くらいの更新かな。

4コマWORKING!!
 4コマ恋愛系。作者はプロなのかな?

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」
 1コマシュール系。作者はプロですが、まったく商売っけのないサイトなのでオッケー。個人的には大好きです。

ルノアールの愛した大童貞
 下ねたおばか系。3コマくらいで続きを読む人と読まない人がきれいにわかれると思う。更新はもうないのかな?

ドラえも
 藤子・F・不二雄系。まんまパロディです。もう何回か紹介しているかな。2ヶ月に1回くらいの更新。

汝は人狼なりや?
 カイジ系かな?わりと独特の雰囲気がある漫画。ダメな人は多分ダメ。ちなみに、汝は人狼なりやというゲームは実在するらしい。一度やってみたいな。

 10個くらいにおさえるつもりだったのですが、気づいたら25個も!他にも面白い漫画とかあったら、紹介してもらえるとうれしいです。多分、大抵は知っていると思いますが。