OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ vs OM-D E-M5(初代)想像で勝手に比較

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡのカタログがきた

 オリンパスさんから突然贈り物がきました。OM-D E-M5 Mark2のカタログです。

f:id:karaage:20150215113714j:plain:w640

f:id:karaage:20150215113914j:plain:w640

 が、がまんしているのに!私を破産させようとしているオリンパスさんは鬼畜ですか!

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark2 vs OLYMPUS OM-D E-M5

 あまりに悔しいので、OM-D E-M5 Mark2の発売直前のこのタイミングで、カタログやネット情報を元に、自分が所有しているOLYMPUS OM-D E-M5(初代)と比較してみることにしました。もちろん私はOM-D E-M5 Mark2を見たことも触ったこともありません。そう、完全に妄想です(断言)!それでもよいという人のみここから先を読んで下さい。

良くなったところ

 まずは良くなった(と思われる)ところです。

5軸手ぶれ補正の性能がアップ

 以下の記事から、OM-D E-M5(初代)と方式自体はほぼ同じものの、着実にパワーアップしているようです。特にロビンさんの記事によると、マクロ撮影だとEVFの映像がピタリと止まるのがよくわかるとのこと。ハードウェアに工夫しているので、E-M1よりパワーアップしているようですね。

Robin Wong: Olympus OM-D E-M5 Mark II Review

実際にOM-D E-M5 Mark IIを見てきた感想 | 43デジカメ*ラボ

 EVFに対する性能アップはうらやましいけど、写真自体に対する効果はE-M5(初代)もE-M5 Mark2も同じシャッタースピード5段分なので、そんなに変わらないのじゃないかな。多分。

40MPハイレゾ撮影

 センサシフトと画像合成を使って4千万画素を実現する機能。下記のロビンさんの記事の比較がわかりやすいです。英語ですけど、写真だけ見ればOKです(左がハイレゾで右がノーマル)。

Robin Wong: Olympus OM-D E-M5 Mark II Review Extension: 40MP High Res Shot Questions Answered, High ISO Shooting and More Samples Images

 以下の記事の比較もわかりやすいです。日本語ですし。

 うむむ、確かに違う!けど仕組み上、動いているものや、三脚無しだと使えなさそうだし、こんな拡大してみることなんてないもん!ファイルサイズもそんな大きいの困るよ!

2x2ダイヤルの操作性

 操作性は上位機種のOM-D E-M1のシステムを引き継いでいるようです。説明を読む限り、2つのダイヤルとレバーがついていてレバーとダイヤルの組み合わせで、4つのパラメータを右手だけで調整できるっぽいですね。これは便利かも。絞り、シャッタースピード、ISO感度はダイレクトに操作したいですものね。あと1個はどうするんだろ…ホワイトバランスとか?

動画性能アップ

 4Kには対応していませんが、30fpsから60fpsと性能アップ。でも動画なんてたまにしか撮らないもん!いいもん!

EVFの改善

 OM-D E-M1と同等になっているようです。別にE-M5(初代)でもそれほど不満はないですが、一度よいのを使うと戻れなくなるかも…恐ろしい

1/8000のシャッタースピード

 これは地味にうらやましいです

バリアングル液晶

 バリアングルなんてうらやましくないもん!あんなの使うの変態だけだ!(暴言)

WiFi内蔵

 WiFiなんて使うの変態(以下暴言なので省略)

あんまり変わってない(ように思える)ところ

 情報から判断するに、あんまり変わってないんじゃないかなとか、たいして良くなってないんじゃないかなと思うことを列挙。全部個人の独断で、間違っているかもしれませんのでそんな参考にしないでください。

画質

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/olympus/2015/0212_01.html

 上記記事から抜粋

この OM-D E-M5 Mark II が搭載している1600万画素センサーは、初代 E-M5 と同じ1600万画素センサーと言われていますが、この件をスタッフさんに聞いてみたところ「詳細は言えませんが、初代 OM-D E-M5 とまったく同じセンサーでありません。」と教えてくれました。

 どっちだよ!でも、個人的予想では同じなんじゃないかなと思っています、完全に予想。OLYMPUSさんもあんまり強くアピールしてないですし。画像エンジンのチューニングはしているでしょうけど、RAWで撮る限りはそんな変わらないのじゃないかな。

デザイン・サイズ

f:id:karaage:20150215235135j:plain:w640

f:id:karaage:20150215235145j:plain:w640

 頭の出っ張りスッキリしているのはE-M5 Mark2の方がよさげですが、基本的にはほぼ変わりないかなというイメージ。厚みは若干Mark2の方が厚いようですね。

 比較画像は以下記事情報参考に作成しました。

まとめ

 まとめると、OM-D E-M5 Mark2欲しいよぅ!ビクンビクン!といったところです。名機であるOM-D E-M5(初代)の良いところを引き継ぎつつ、着実にパワーアップ、機能アップしています。Mark2も名機となる可能性は相当に高いでしょう。
 ただ、私は買いません、というか買えません!だってボディだけで価格.comで約10万ですもの。あと、OM-D E-M5(初代)に満足しているというのもありますが、同時にまだまだ使いこなせていないなというのが大きいです。
 OM-D E-M5(初代)は今だとMark2の約半分の価格で購入できるので、OM-D E-M5 Mark2買おうかと迷っている人は、このタイミングで敢えてOM-D E-M5(初代)を購入して、余ったお金でレンズを購入するというのも良い選択肢ではないかなと思います。

 ちなみに、オススメというか私が欲しいレンズは以下。もう既にいくつかは買ってしまいましたが。参考まで。

関連記事

 OM-D E-M5(初代)の情報です。