ラーメン激戦区 東京 有楽町駅でラーメン食べ歩き

東京 有楽町駅はラーメン激戦区

 先々週、泊まりで東京の有楽町周辺にいました。有楽町といえば、食べログをチェックすると美味しそうなラーメン屋さんが一杯!ラーメン激戦区に間違いない!東京は行く先々で勝手にラーメン激戦区認定している気もしますが、細かいことは気にしない。お昼に2日連続でラーメン食べたので、2件分唐突にラーメンレビュしますね。

昭和の雰囲気が残る谷ラーメン

 1日目は、昭和の雰囲気が残るお店ということで猛烈に気になった「谷ラーメン」さんに行きました。

f:id:karaage:20151029123503j:plain:w640
 雰囲気ある


f:id:karaage:20151029123456j:plain:w640
 雰囲気ありすぎ!

 中もすごい昭和な雰囲気、というか昭和の普通の家におじゃましているみたいな感じでした。分煙という概念も無く、奥の方ではタバコすぱすぱ吸っている人も。お店の写真も撮りたかったのですが、店長が強面で写真撮っていたら怒られそうだったので、写真とれませんでした。
 ラーメン注文して、店長がガツガツ音立てながらラーメン作る姿に怯えながらずっと待っていました。ついにラーメンができたそのとき、店長が満面の笑みで「どうぞ」とラーメンを差し出してくれて、その瞬間「この人本当にラーメンが好きなんだ」とちょっと嬉しくなってしまいました。

f:id:karaage:20151029122730j:plain:w640
 これが谷ラーメン!

 味は、とにかくシンプル。だけどこれが美味しい!もう凄いね、店長抱きしめたくなる。隣の2人組(多分常連さん)がチャーハンだけ食べてたのですが、チャーハンもめちゃめちゃいい匂いがして美味しそうでした。半チャーセットにしておけばよかったとちょっと後悔。ごちそうさま!

肉の万世のプロデュースする肉たっぷりのラーメン「万世麺店」

 2日目は、秋葉原の肉のマッスルタワーこと肉の万世が営業しているラーメンがあるとのことで「万世麺店」に。肉の万世本店に行ったときの記事は以下です。


f:id:karaage:20151030113856j:plain:w640
 店の外観


f:id:karaage:20151030113907j:plain:w640
 お持ち帰りもあり

 食券を渡すと「無料で大盛りできますがどうしますか?」と聞かれましたが、ちょっと早めのお昼だったので普通盛りを注文。

f:id:karaage:20151030114352j:plain:w640
 パーコーメン!

 肉うまうまでした!ラーメンと肉を同時に楽しみたいときにはピッタリのラーメン、むしろ肉メインですね。普通盛りで十分お腹一杯になりました。

まとめ

 有楽町はラーメン激戦区に認定されました。他にも美味しそうなラーメン屋あったので、もし近くに行くことあったら他のお店にも行ってみたいです。谷ラーメンはもう一度チャーハンセットを食べにいきたいかな。

関連記事