新宿ナイトフォトウォーク 〜広角単焦点レンズで玉ボケ写真〜

160128_TokyoNightPhotoWalk-5

新宿でナイトフォトウォーク

 出張で東京いったとき、twitterで仲良くさせていただいている@rhizmerさんにフォトウォークのお誘いをうけたので、ノコノコと新宿に行ってきました。そしてお会いした@rhizmerさん、なんとあこがれのM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0持っているじゃないですか!!

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 (シルバー)
 これめちゃ高いやつ…

 無理をいって頼み込んで貸していただき、自分のOlympus E-M5につけて撮影させていただきました。@rhizmerさんは他にもRicoh Theta Sを持っていたり、お会いした当日にFujifilm X-E2を購入したりと、憧れるくらいのカメラ所有、購入っぷりでした。

広角単焦点お散歩写真

 まずは普通に撮った写真

160128_TokyoNightPhotoWalk-2

160128_TokyoNightPhotoWalk-1

 F値が2.0と明るいので、E-M5の高感度性能も相成り、手持ちでも良い感じに撮影できます。

広角単焦点玉ボケ写真

 このレンズ、「スナップショットフォーカス機構」という機能がついていて、簡単にマニュアルフォーカスに切り替えることができます。これが結構良い感じでマニュアル撮影が気軽に楽しめます。せっかくなのでマニュアルフォーカスで玉ボケ写真にチャレンジしてみました。本当は広角レンズは玉ボケ写真には不利なのですが、開放F値が2.0と明るいので、結構できた気がします。

160128_TokyoNightPhotoWalk-3多重露光しています

160128_TokyoNightPhotoWalk-4

160128_TokyoNightPhotoWalk-5FakeHDR加工しています

まとめ

 この他、Ricoh Theta Sも少しお貸しいただきました。そのせいで、カメラもレンズも欲しくなりました。両方とも凄い欲しいのですが…高い!自由に買える人が羨ましいです。最近東京に行くとかなりネット繋がりの人とオフ会している気がしますw今回も非常に楽しかったです、ありがとうございました!

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 (シルバー)

参考サイト

 玉ボケ写真や、多重露光のアイディアは下記の記事が頭に残っていたのでチャレンジできた(と思います)。


 撮り方はこの記事がわかりやすいと思う。自分の写真はあんまり参考にできてないけど