iPhone7Plus用に安価なBluetoothイヤフォン「QCY QY8MK-II」を購入して使用してみた

f:id:karaage:20170505120855j:plain:w640

iPhone7用のBluetoothイヤフォンを色々調べてみた

 以前から興味があったけど、結局買わず終いだったBluetoothイヤフォン。iPhone7になって、いよいよヘッドフォン端子も無くなり、無線を推奨されている気配をひしひしと感じたので、意を決してBluetoothイヤホン購入しようと思い立ちました。

 といっても、無線だとiPhoneとの接続性の相性とかが気になるので、実際に使っている人いないかなーとtwitterで聞いてみました。

 すると色々な貴重な意見を頂戴しました!勧められた機種は主に3つでした。

TaoTronics ブルートゥース イヤホン

 TaoTronicsという安価なBTイヤフォン。

 変デジ研究所のロンスタさんも、ちょうど入手したばかりということでレビューしています。

 なかなか良さそうですね。

QY8

 @Pseudocubicさんオススメの、QY8。電池持ちが良いそう

 MK2というiPhoneと相性の良さ気なバージョンが出ていました

Apple純正 AirPods(通称:耳うどん)

 そして、やはり純正のAirPodsを推す声は多し

AirPods MMEF2J/A

AirPods MMEF2J/A

 Amazon定価より高いケース多いので注意

迷った挙句「QY8MK-II」を買いました

 色々レビューを見て、散々迷った挙句。結局QY8MK-2を買いました。一旦、AirPodsを買おうかと決意したのですが6週間待ちという情報を得て、脱力してそのままダラーンとした腕でQY8MK-2の購入ボタンをクリックしてしまいました(笑)

 決め手も実は忘れてしまったのですよねw 防水とか再生時間だったかなと思ったのですが、スペック上はTaoTronicsと特に変わらないですねw なんでだろ、誰か教えて下さい!

 ここから先はQY8MK-IIの使用レポートです。使用した感想など興味ある方は続きをご覧ください。

Bluetoothイヤフォン「QY8 MK-II」の使用レポート

 買ってしまったものは仕方ない(?)ので、一応使用した感想でも書こうと思います。

f:id:karaage:20170505120659j:plain:w640
 こんな感じで来た

f:id:karaage:20170505120855j:plain:w640
 付属品とか

 電源を入れて、マニュアル通りにペアリングの操作をしたらあっさり繋がりました

f:id:karaage:20170508230352p:plain:w480
 音楽の出力先にQY8が表示されます

f:id:karaage:20170508230348p:plain:w480

f:id:karaage:20170508230358p:plain:w480  iPhoneと繋がると、右上の方にヘッドフォンの電池残量が出てきます。Bluetooth4.1の機能らしいです

 ちょうど3日間の出張中があったので、移動中はずっと音楽聴いたり、Amazon Prime Video見てました。音楽は基本的に「Get Wild」聴いてました

GET WILD SONG MAFIA

GET WILD SONG MAFIA

f:id:karaage:20170511174511p:plain:w480
 聴き始め。電池はほぼ100%

f:id:karaage:20170511174525p:plain:w480
 3日目、アルバム4枚目の4曲目あたりでバッテリが尽きました。

 Amazon Prime Videoとかも見たりしてたので、6時間以上は確実に使ったかなという印象です。普段会社の行き帰りの30分/日程度の頻度だったら、1週間は余裕で持ちますね。

f:id:karaage:20170510131418j:plain:w640
 音楽聴きながら充電もできます(iPhone充電も音楽も同じコネクタなので有線だと両方同時にできない)

f:id:karaage:20170511135957j:plain:w640
 こんな感じに首にかけておくと楽です

 でも、ここは磁石がついているTaoTronicsの方が良い感じでしょうか。

良かったところ

  • 音質はそこそこ良い
  • iPhone7との接続性は良い(繋がらなかったり、切れることはほとんど無い)
  • 突然iPhoneから爆音で音楽流れることも(今の所)無い
  • 安い
  • 防水もあるので、雨を気にせず使える
  • 残り電池残量がiPhoneの画面に表示される

イマイチなところ

  • 充電がしにくい(充電コネクタが固い、面倒くさい)

まとめ

 安価なBluetoothヘッドフォンを購入して使ってみました。安いし、防水の上に安いから使い方が荒っぽい自分にも気楽に使えますし、充電もMicroUSBコネクタ使えますし、音質もそこそこ良いし、心配していた接続性も悪くないです。イマイチなのも充電しにくいくらいで、全然許せる範囲。全く問題無い製品です。

 有線のイヤホンは、特にカバンとかザックと相性が悪くて、イヤフォンだけ外そうとしたらカバンまで下ろさなくてイー!ってなること多いのですよね。そういうことが無くなっただけでも物凄いストレスが減りました。心配していた接続性も、すでに2週間くらい使っていますが、1回少し音が途切れたくらいでした。そのときも新幹線でたくさんの人が電子機器を使っている状態だったので、ハードな条件であったかもしれません。

 全然これで困っていないのですが、AirPodsは正直ちょっと気になってしまっています。使用している人みんな絶賛してますし。なんかスペックとかレビューだけみても、全然良さがわからないのですけど、毎日使うものだけに値段相応の価値があるのだったら買ってみたいなとか思っている自分がいます。

 というわけで、とりあえずBTイヤフォン試してみたいけど、AirPodsを待ちきれないという人にはQY8MK-IIは最適だと思うので、お一つ買ってみてはいかがでしょうかw