オンラインミーティングに骨伝導ヘッドセットを使ったらとっても良かった

オンラインMTGのヘッドセットをゲーミングヘッドセットから骨伝導ヘッドセットに変えました

 今まで自宅のオンラインMTGのときは、ヘッドセットにゲーミングヘッドセットを使い、出張中に外からMTGに入るときはAirPods Proを使うことが多かったです。

 ゲーミングヘッドセットも、AirPods Proも、音声や接続の安定感に特に不満はなかったのですが、以下の音声配信を聞いて、凄く骨伝導ヘッドフォンが欲しくなってしまいました。

 そこで買ったのが以下の格安骨伝導ヘッドセットです。

 自分が買ったときは90%セールでしたが、基本的に常にセールをしているようです。本当にセールをしないで売っていた時期があったのか疑うレベルです(笑)

 商品名はよく分からないので、この記事ではとりあえず格安骨伝導ヘッドセットと呼びます(笑)

格安骨伝導ヘッドセットを使った感想

 使ってみると凄い良かったです。ゲーミングヘッドセットのように耳を覆ったり、AirPods Proで耳を塞ぐというのが、意外にストレスになっていたんだなということに、格安骨伝導ヘッドセットのような、オープンイヤー形式のデバイスを使って初めて気づきました。長時間使っても疲れないのが良いですね。Bluetoothの接続性も安定していますし、バッテリーの持ちも問題無さそうです。

 マイクも、いつも周囲の雑音が入らないか少し気を使っていたのですが、骨伝導だと周りの声は伝わりづらいので安心して話せますね。ミーティングの後に、気軽に聞ける間柄の人に、音質問題なかったか何人かヒアリングしてみましたが、概ね好評でした。

SHOKZ(旧AfterShokz)との比較

「こりゃいい買い物をした」といい気になって妻に自慢していたら、妻から「AfterShokz(現SHOKZ)の骨伝導ヘッドセット、前買ったけど使ってなくて余っているから、言ってくれたらあげたのに」と言われます。ガーン

 AfterShokz(現SHOKZ)のヘッドセット

 あるものは仕方ないので、格安骨伝導ヘッドセットとブラインドテストをして比較してみました。

 結果、AfterShokz(現SHOKZ)の方が良いよねという結果になりました。仕方ないですよね、価格も違うですし。

 というわけで、今はAfterShokzばかり使う生活です。

まとめ

 オンラインMTGのヘッドセットをゲーミングヘッドセットやAirPods Proから骨伝導ヘッドセットに変えたら快適だったという話でした。もちろん、オンラインMTG以外で、周囲のノイズを低減して音楽や動画をじっくり鑑賞したいときは、ゲーミングヘッドセットやAirPods Proの方が断然に良いので、今後は使い分けていきたいなと思います。あと、無線はAirPodsよりは接続性悪く、たまに繋がらないときがあるので、有線もある方が安心ですね。

 オンラインMTGが多めの人は、骨伝導ヘッドセットを使うとQoLがアップする可能性高いと思います。まずは安いもので試してみるのがオススメかもですね。大幅セールや販売が終わらないうちに是非!

AfterShokz(現SHOKZ)の骨伝導ヘッドセット

関連記事