バルミューダのDCモーター高級扇風機「GreenFan Japan」の風が静かで心地よい

f:id:karaage:20180520103557j:plain:w480

バルミューダの高級扇風機を(妻が)購入しました

 ある日突然妻からおねだりされました

「ねえ、扇風機買っていい?」

「扇風機?うん、これから暑くなるし良いのじゃない?」

 高価なクーラーじゃなくて、扇風機をおねだりするなんてなんて経済的なのだろう、さすが私の妻!と思ってすっかり忘れていたある日。その扇風機が届きました。

f:id:karaage:20180520103557j:plain:w480

 お値段「39,800円成(購入当時)」

 「しゃ、しゃんまんきゅうせんはっぴゃくえんーーーー!」

 と叫びながら私が泡吹いてひっくり返ったのは想像にかたくないと思います。

バルミューダの扇風機が中々良かった

 買ってしまったものは仕方がないと、使ってみたのですが、扇風機なかなか良かったです。

スタイリッシュ

f:id:karaage:20180506170710j:plain:w480
 3歳になる娘との比較(安全のため電源抜いてあります)

 サイズ的には、3歳になる娘とちょうど同じ大きさで手頃(?)ですね。見た目もすごくスタイリッシュです。

 羽は特殊な2重構造になっているようです。機能的にもすぐれているようですが、見た目もおしゃれですね。

f:id:karaage:20180520103530j:plain:w640
 アップの図

省エネ&静音

 このバルミューダの扇風機、DCモーターを使っているのが特徴となります。DCというのは直流ですね。昔ながらの扇風機は全部AC(交流)モーターを使用しています。DCモーターの特徴は以下となります。

  1. 風量調整が細かくできる(風が心地よい)
  2. 静音性に優れる(音が静か)
  3. 消費電力が小さい(電気料金の節約)

 良いところばかりですが、その分扇風機自体のお値段はお高いというわけです。

 特に、風量調整が細かくできるためなのか風が非常に心地よいです。これは実際に家電量販店などで並んでいたら是非試してもらいたいなと思います。

 また、音もとても静かで一番弱い風にしていると、ほとんどといって良いほど音が聞こえません。その上、心地よい風が得られるので、気分はまるで心地よい風のふく草原にいるかのようです(大げさ)

 静音性に関しては、参考までに動画撮って見ました。

 前半は、風力を最大にしています。娘の歌に比べて音が非常に静かなのが分かると思います。ちなみに娘はハッピバースデーの歌を歌っていますが、私は誕生日でもなんでもありません。また途中、パワーを最弱にすると娘の歌が終わっても、ほとんど音が聞こえないかと思います。

 ただ、このあたりはiPhoneのマイクとの関係もあるので、実際の音もどこかで実際聞いてみるのが良いかなと思います。

サポート

 実は、最初届いたときリモコンが効かないという初期不良がありました。ちょっと残念でしたが、送り返したら1週間ほどで無料で全品交換になって帰ってきたので、サポートは特に問題ないかなという印象でした。

f:id:karaage:20180520114226p:plain:w480
 一部個人情報を消してあります

 欠品なども特になかったのですが、よっぽど慌てたのか何故かACアダプタが1個増えていたのが、ちょっとだけ不安でした(笑)

f:id:karaage:20180520102624j:plain:w640  何故か増えたACアダプタ。12Vで使いやすそうだから電子工作にでも使おうかな?

まとめ

 バルミューダのDCモーター高級扇風機を簡単に紹介してみました。お値段はお高めですが、静かで心地よいので、クーラーは苦手でお金出せる人には良いと思います。あとは、大事な人への贈り物とかも喜ばれるかもしれませんね。