お掃除ロボット「DEEBOT N8+」が優秀だったので旧式のルンバを引退して改造しました

f:id:karaage:20210905112655j:plain:w640

ECOVACS(エコバックス)DEEBOT N8+を買いました

 3ヶ月くらい前に、エコバックス社のDEEBOT N8+を買いました。旧式ルンバ(ルンバ622)からの買い替えとなります。

 ルンバと比較すると大きいです。 f:id:karaage:20210905112651j:plain:w640

 ゴミの収集ボックスまでありますからね。

「DEEBOT N8+」のレビュー

 ここからは詳細なレビュー!…といきたいところですが、すでに私の周りの優秀なブロガーさんたちがレビューしつくした後なので、リンク貼って終わりにします。レビュー参考になったら、レビュー先のAmazonリンクで買ってもらえば大丈夫です(笑)

 少しだけ、私自身がルンバと比較した感想を書くと以下です。

  • 静かで丁寧
  • SLAM(地図作成)が優秀
  • ゴミ収集が凄い

静かで丁寧

 これは文字通りですね。ルンバに比べるとかなり静かで丁寧な印象です。ルンバは、壁とかにも結構ガツガツ当たる印象だったのですが、DEEBOTは、LiDARセンサがあるからなのか、壁に強く当たることもなく丁寧です。

SLAM(地図作成)が優秀

 DEEBOTは、LiDAR式の距離情報をとれるセンサを使って、SLAMという技術により部屋の地図を作ることができます。

 その地図情報を使って、無駄のない掃除をしたり、入ってはいけないエリアを指定できたりするのですが、その地図機能が優秀です。

 以下私の家の地図ですが、かなり正確にマッピングできています。

f:id:karaage:20211126105659p:plain:w480

 入ってほしくないエリア(玄関口とか)も、簡単に指定できます。旧式のルンバ622だと、入ってほしくないエリアにエリアの数だけ専用のセンサが必要だったので、これはうれしいですね。

ゴミ収集が凄い

 集めたゴミは、充電ステーションのダストボックスに吸い上げられて、まとめて捨てられます。ゴミ捨てをまとめてできますし、捨てるときも簡単なので良いですね。

旧式ルンバは改造されました

 役目を終えた旧式ルンバですが、引退したのち、改造されて私が個人的に再雇用しました。ルンバの改造に関しては、以下記事等参照ください。

 LiDARセンサのっけて、地図作成できるようにしてDEEBOTを超える性能を実現したいと思っています。とりあえずいくつか本は買ってみました。

まとめ

 お掃除ロボット「DEEBOT N8+」の紹介でした。ものすごい高機能で優秀ですし、価格も最新のルンバに比べるとお安いので、高機能なお掃除ロボットを探している人は、検討してみてよいのではないかと思います。

 旧式ルンバに関しては、改造していつかDEEBOT以上に優秀にしてあげたいと思っています(笑)

 Amazonだとセールで安くなることが多いようなので、セール中がチャンスです!(私もセールで買いました)。ちょうど今も12/2までセール中です。

関連記事