Maker Faire Tokyo2018レポート(プレゼン・イベント・ライブ編)

MFT2018レポート(プレゼン・イベント・ライブ編)

 MFT2018のレポート。続いては、MFTで行われたプレゼン・イベント・ライブを中心に紹介したいと思います。なお、このレポートは、私が見た極一部の展示のうち、独断と偏見で選んだものですのでご了承下さい。

IAMAS 小林茂教授 伝説のプレゼン

 IAMASの小林先生のプレゼン。前回の大垣のプレゼンから大幅にアップデートしているという話だったので楽しみにしていったのですが、なんとまさかの会場側の機材トラブル!

 どうなるのかとドキドキしながら見ていたら、全く動じることなく、落ち着き払ってMacbookの画面でプレゼンを始める小林先生。

f:id:karaage:20180804134541j:plain:w640
 かっこよすぎ!

 流石の一言です。ある意味伝説のプレゼンでした。もし自分が同じような事態になったら、絶対真似したいと思います。

 スライドは以下で公開されているので、必見です。

 以下のnoteでの連載イノベーションマネジメントもメイカー、新規事業に携わる方は必見の内容です!

Akiparty

 MFT2018と並行開催(?)の秋葉原で行われたライブイベントのAkiparty。

 ギャル電さんの意識の低いプレゼンとTORIENAさんのライブを目当てでいってきました。みんなLEDでピカピカ光ってる(法螺貝や虫かごまで光ってる、意味わからないと思うけど、本当に光ってる)し、内容はカオスすぎて最高でした。

何これw #Akiparty

karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 -

 これ、途中で法螺貝ふいてるのですが、プレゼンの1部です

 以下のようなLEDサングラスつけていったのですが、むしろこれだけだと地味でした。 f:id:karaage:20180801191650j:plain:w640

 最後に至っては、引っ込み思案な自分がギャル電さんとか見知らぬ人と肩組んで、ステージ前の方で踊り狂っていたので、恐ろしいイベントです。

TORIENAさんにギャル電!憧れの女子に会えました! #Akiparty

 ギャル電さんに関して、詳しくは以下参照下さい

 TORIENAさんに関しては、詳しくは以下参照下さい

裏メイカー

 Maker Faire Tokyo同日に、東京ビッグサイトで同時開催している裏メイカー。Maker Faireに落ちた人や、Maker Faireでは出せない(?)ような展示をしている、まさに裏のMaker Faireです(笑)

f:id:karaage:20180804163710j:plain:w640
 記念すべき200人目でした

f:id:karaage:20180804164952j:plain:w640
 何故か大量に積まれるバブ(無料です)

f:id:karaage:20180804165044j:plain:w640
 4コマ漫画がその場でプリントされるシステム。かなりレベル高い

 入場も無料で、何故かこれまた無料でもらえるステッカーや入浴剤とサービス精神旺盛です。ゆるい雰囲気と攻めた展示内容が、初期のMaker Faireっぽくて良いなと思いました。Maker Faireも大きくなるにつれて、お利口さんになっていきそうなので、裏メイカーはその逆を全力で突っ走って欲しいなと勝手に思いました(笑)

 裏メイカーには、何度かおじゃましている豊橋のコワーキングスペース「トライアルビレッジ」のメンバーが出展していたので挨拶しにいったら、おにぎり貰いました。

まとめ

 Maker Faire Tokyo2018をイベント中心にまとめました。Maker Faireは、こういった見逃せないイベントやライブもかなり行われているので事前のチェックが重要だったりします(それでも観たいのもの全部はみれませんでした)。ある意味フェスですね。

 個人的には、やはり最高だったのはAkipartyでしょうか。スケールといい、光り方といい、内容といい完全にヤバかったですね。来年も機会あれば絶対行きたいイベントです。

関連記事