Maker Faire Kyoto 2020 オンライン レポート

Maker Faire Kyoto 2020はオンラインイベントとなりました

 Maker Faire Kyoto 2020は、感染症流行の影響を受けてオンライン開催となりました。概要は以下です。

 以下のタイムスケジュールは上記ページからの引用です。

・11:00:スタート(公式アカウントから開会のツイートを行います)
・11:00-11:30:「キッズ」「教育」カテゴリー
・11:30-12:00:「デザイン」「クラフト」「アート」カテゴリー
・12:00-12:30:「FAB」「アシスティブテクノロジー」カテゴリー
・12:30-13:30:「FOOD」(兼食事休憩、手作りランチの投稿も大歓迎!)
・13:30-14:00:「モビリティ」カテゴリー
・14:00-14:30:「ロボティクス」カテゴリー
・14:30-15:30:「エレクトロニクス」カテゴリー
・15:30-16:00:「ミュージック」カテゴリー ※ラストをぜひ盛り上げてください!
・16:00:終了(公式アカウントから終了のツイートを行います)

 ライブイベントだけみようかなーというくらいのつもりだったのですが、Twitterの方もかなり盛り上がっていたので、勢いで出展(?)してみました。

Maker Faire Kyoto 2020 出展レポート

 とりあえず過去作ったものを紹介したという感じです。Twitterをみた感じも、過去作ったものを紹介している人は多かった印象ですね。

良かったなと思った展示「ピアノ演奏を可視化する装置」

 数が多すぎて、全然見きれてないのですが、今回は過去の常連さんとか、いつもみている方意外で、良かったなと個人的に思った作品を1つだけ紹介します。「ピアノ演奏を可視化する装置」です。

 Maker Faire Kyoto 2020のために作った新作だというのがもちろん良いですし、動画もわかりやすくインパクトがありオンラインにピッタリの題材だと思います。

 以下に詳しい作り方が書いてあります。サイズ的にもクオリティ的にも凄い良いなと感じました。リアルだとさらにインパクトあっただろうなと思います。

ライブイベント

 ライブイベントも2つもありました。いつもMaker Faireのこの手のイベントは、展示みるのに忙しくてなかなか見られないのですが、オンラインだとイベントが見やすくて良いですね。アーカイブもされているようなので、興味のある方は是非みてみましょう。良い内容と思いました。

Maker Faire Kyoto Online|メイカーの心得 - YouTube

Maker Faire Kyoto Online|COVID-19以降の世界にメイカーが貢献できること

 以下は関連するGitHubのリポジトリです(詳細は、イベントの動画を見てください)。

GitHub - fablabSENDAI/makers-coc: メイカーの交流を円滑に進めるための<心がまえ>を明文化するプロジェクト

GitHub - kotobuki/DIY-Thermometer-Using-M5StickC: A DIY Thermometer Using M5StickC

まとめ

 Maker Faire Kyoto 2020 Onlineのレポートでした。Maker Faireをオンラインでやっても、その価値は99%以上は失われてしまうだろうなと思っていたけど、思ってたより全然良くて、主観的にはリアルイベントの10%程度の体験した感が得られた気がします。家にいて手軽に10%なら悪くない気がしますね。この10%も、デバイスやサービスを駆使すれば30~40%まではわりと簡単に高められる気がしました。

 いずれにせよ、もうライブイベントは相当期間できそうにない可能性がある以上、できないことをただ嘆くよりは、たとえ1%だとしても少しずつ改善しながら積み重ねるほうが建設的だし、それこそMakerらしいのではないのかなと思いました。

他の人のレポート等

Maker Faire Kyoto Online作品発表まとめ:「エレクトロニクス」カテゴリー #MFKyoto2020 - Togetter
Twitterのまとめ。上のリンクはエレクトロニクスカテゴリだけですが、ページ冒頭に他のカテゴリへのリンクもあります。

Webイベント「Maker Faire Kyoto Online」に参加しました #MFKyoto2020 : だらっと学習帳

やっぱりMaker Faire Kyoto 2020 に出展しました - Circuit Bending 世紀マ3 My music instruments hacks & collection

Maker Faire Kyoto Online に参加したよ

Maker Faire Kyoto 2020にオンライン出展した - 技術開発日記 atKTD

関連記事