「ラクスル」さんで名刺とステッカーを作ってみた

名刺とステッカーを作りたい

 12/1(土)〜2(日)に開催されるOgaki Mini Maker Faire 2018(OMMF2018)というイベントに出展予定です。詳細は以下参照下さい。

 イベントで配布するため、名刺とステッカーを作ることにしました。昔名刺を作ったことがあるのですが、残りも20枚くらいしかないので数を増やすのと、デザインがイマイチなのでアップデートしたいのと、名刺に加えてステッカーを新たに作ってみようと思います。


 イマイチなデザインの名刺

 今回も、前回と同様に「ラクスル」さんで作成しました(前回の詳細は以下)。

 今回別のところにしようかなと少し探して見たのですが、ラクスルさんは画像ファイルさえあれば名刺でもステッカーでも作れちゃうし、慣れているので今回もラクスルさんを使うことにしました(フォトショとか持ってないマンです)。

 「ラクスル」さんのサイトは以下

素材準備

 名刺やステッカー作るには、やっぱりアイコンやロゴがあると良いですね。今回は、以前いまがわ (id:i_magawa)さんにデザインいただいた以下のロゴを使用します。

 ちなみに、サービスによってはフォトショップのファイル前提のサービスも多いのですが「ラクスル」さんは画像ファイルさえあれば何とかしてくれます。私のようなフォトショとか使えないデザイン初心者にも優しいです!

名刺デザイン制作

 名刺を作成します。設定は、以下のような仕様で制作しました。3営業日後だと100部で454円です。

 ちなみに、過去は7営業日後だと100部で463円でした。安くなっている。企業努力凄いですね

 なんとオンラインでデザインできるソフトがあるので、そちらを使ってみます。パワポ気分で、ロゴ貼り付けてプロフィールとアカウント名、ブログアドレス等を書いたら完了です。10分くらいでできちゃいました。


 作成中


 確認画面

 ちなみに、プロフィールはTwitterを機械学習(テキストマイニング)を分析して決めています。Twitter使っている人なら、誰でもできるようにチュートリアルにして有料noteで公開中です。200円ですが、もしプロフィールに悩んだら使ってみると良いかもしれません。

ステッカーデザイン制作

 続いてステッカーを作ります。こちらもオンラインでデザインできてしまいます。画像を貼り付けるだけでOKという簡単設計です。こだわりたい人は、カットの仕方なども指定できます(要フォトショップ)


 美味しそうなステッカー

 仕様はいくつか選べるのですが、今回は以下のように設定しました。100枚で3540円です。

入稿

 入稿します。

 この時点で、名刺を両面設定にしたので、裏のデザインも選ばないといけないことに気づく。裏印刷しても価格は変わらなかったので、貧乏性な自分はとりあえずからあげのロゴを無意味に設定


 無意味に設定されたロゴ

 名刺、ステッカー 100枚ずつで送料含めて4528円でした。

完成と到着

 名刺が1週間、ステッカーが1週間ちょいで届きました。名刺が予定納期より早く来たような気がしますが、私が注文間違えただけかもしれません。

 名刺は以下のような感じです。個人の主観ですが、昔作った名刺と比べて紙質が良くなっているように感じました。


 質感Good


 裏も良い感じ


 ステッカー  
 なんと10枚予備のおまけ付き!嬉しい

追加発注

 名刺とステッカーの在庫が切れたので追加発注しました。5年ぶりです。微妙にアップデート。

まとめ

 「ラクスル」さんで名刺とステッカーを作ったというお話でした。Webでデザインできたり、紙質良くなっていたりと「ラクスル」さんのパワーアップが感じられました。ステッカーは今回初めて作ったのですが、簡単にお手軽に作れてほんと助かりました。「ラクスル」さんのサイトは以下です。

 今回作った名刺とステッカーは、12/1(土)〜2(日)に開催されるOgaki Mini Maker Faire 2018(OMMF2018)で無料配布予定です、持ってけ泥棒!(人聞きが悪い)。ステッカーは、メルカリで売れるかもしれませんよ(嘘です)

 過去の実績から行くと、確実に大量に余ると思いますが、一応1人1枚でお願いします。もしめちゃめちゃ心配性な人がいましたら、Twitter等で連絡いただければ取り置きしますので言って下さい。

 「遠方でどうしても無理、金なら払う!」という方は、SUZURIというサービスで、ステッカーに加えてTシャツ・パーカーも販売していますので、遠慮なく爆買いして下さい(笑)

関連記事

変更履歴

  • 2023/11/23 金額などアップデート