Ogaki Mini Maker Faire 2020 #OMMF2020 に行ってきました

f:id:karaage:20201205120800j:plain:w640

「Ogaki Mini Maker Faire 2020」に行ってきました

 12/5(土)〜6(日)に行われたOgaki Mini Maker Faire 2020(OMMF2020)に行ってきました。今年は久しぶり(6年ぶり)の出展無しでの参加です。OMMF2020は、新型コロナの影響もあり、様々な対策をした上で、規模を縮小して行われました。

f:id:karaage:20201205121115j:plain:w640
 換気対策

f:id:karaage:20201205121446j:plain:w640
 展示スペースの感覚も広め

 展示を撮影した動画で、ダイジェスト動画を作成してみました。展示の全てではないですが、雰囲気が伝われば幸いです。

OMMF2020参加簡易レポート

 Twitterを引用した簡易レポートです。

まとめ

 Ogaki Mini Maker Faire 2020に行ってきました。規模こそ縮小しましたが、今までと同じくらい楽しめました。やはりMaker系のイベントは実際に体験するのが良いです。参加する方としては、このくらいの規模の方がしっかり無理無く見れて良いかもですね。

 ただ、いつも楽しみにしてる方がいなかったり、恐らく大阪の急遽の外出自粛の関係で空き机が目立ったのは少し寂しかったです(もちろんこれは誰のせいでもないですが)。OMMF2020運営の方も、厳しい状況の中、難しい判断だったと思いますが、物理イベントを開催してくださったことを個人的にはとても嬉しく思います。参加者としても、換気と距離の確保はもちろん、QRを用いたメールアドレス登録、消毒の徹底、時間毎に人数分散と、きめ細かな多くの対策がされていたことが感じられました。基本的に、人が密集することもなく、安心して楽しめたと思います。ありがとうございました。

参考リンク・レポート

 見つけ次第追加していきます。

OMMF2020 1日目ダイジェスト動画

Ogaki Mini Maker Faire 2020(360度ダイジェスト動画)

NAGOYA SHOCHIHOKO(ナゴヤシャチホコ) - Ogaki Mini Maker Faireに出展しました!

Ogaki Mini Maker Faire 2020 まとめ - Togetter

Ogaki Mini Maker Faire 2020 オンライン会場 作品発表まとめ #OMMF2020 - Togetter

Ogaki Mini Maker Faire 2020で展示してきた - Hardware is hard - Medium

レポート:バーチャルOMMFの歩き方 – SC-MAKERS!(エスシー・メイカーズ)

関連記事