ヒートテックが肌に合わずに身体が痒いので色々対策してみた

f:id:karaage:20181214000043j:plain:w640

ヒートッテックが肌に合わない

 なんか身体が痒かったので身体を掻き掻きしていたら、妻から「ヒートテックが肌に合ってないんじゃない?」と指摘いただきました。

 「こりゃ一大事だ!」と思い、とりあえず以下のようにツイートしてみました。

 すると、有意義な情報がめちゃめちゃ集まってきました。というか、ヒートテックが肌に合わない人って結構いるのですね。これって、社会問題では?(言い過ぎ)

 みなさまのアドバイス、気持ちも含めてめちゃめちゃ有難かったです!

実際に行った対策

グンゼの肌着を重ね着

 とりあえず応急処置として、アドバイスにあったヒートテックの下にグンゼの肌着を重ね着してみました。

f:id:karaage:20181213234936j:plain:w640

 これだけでも自分には結構効果ありました。自分の場合は、ヒートテックに肌が直接触れているのが良くなかったようです。  

保湿クリームを入念にぬりぬり

 これは結婚してから妻に指導受けています。最近は、お風呂上がりにこのニベアの大缶を入念にぬりぬりするようにしています。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

無印良品の「あったかシリーズ」購入

 詳しくは、Twitterでアドバイスも下さった OKP(id:OKP) さんの下記記事を見て下さい。

 上記記事が詳しすぎて、もう付け加えることは何もないのですが、一応書くだけ書いておきます。

 妻は、OKPさんのツイートを見るやいなや、すぐに無印でこの「あったかシリーズ」の下着を買ってきてくれました。

f:id:karaage:20181214000159j:plain:w640

 あったかシリーズは、綿が多めなのが私の肌には良いようです。 f:id:karaage:20181214000430j:plain:w640

 タイツ男子なので、タイツに関しても「あったかシリーズ」を購入しました。

 ちなみに無印以外だと、TOPVALU(トップバリュー)の下着も綿が多めで良かったです。以下はTOPVALUのタイツの成分表示です。

f:id:karaage:20181214000604j:plain:w640

まとめ

 ヒートテックが肌にあってなさそうなので、色々対策をしてみたという話しでした。私にとっては、ほとんどOKPさんのブログ記事が全てなのですが、せっかく色々アドバイスもらったのでシェアしてみました。

 個人差あると思いますので、無印良品の下着が合わない方は、他の方のアドバイスも参考にしてみると良いかもしれません。

 その他、肌の乾燥からくる痒み対策のアドバイスなどありましたら是非教えて下さい!

関連記事