IoTLT名古屋で「AI x IoTデバイスとしての Google Vision Kitの可能性と使いこなし」という題で発表しました

f:id:karaage:20181220231601j:plain:w640

IoT LTに前日に登壇することを決めた話

 2週間ほど前ですが、「OMMF2018も終わってひと段落と言いたいところだけど、来週から出張あって予定詰まってるなー」みたいなことをTwitterで呟いたら、以下の地獄のようなリプライが来ました。

 「明日!?」しかも、私LTとかやったことないんですけど。ちなみにLTというのは、Lightning Talks(ライトニングトーク)の略で5分くらいで行う短いプレゼンのことです。

 ちょっとキツイかなーと思ったのですが、IoTLT名古屋は一度参加したことあるし、一回くらいLTもやってみても良いかなという軽い気持ちで参加することにしました。イベントのページは以下です。

LT発表内容

 発表スライドは以下です。「AI x IoTデバイスとしての Google Vision Kitの可能性と使いこなし」という無駄に長いタイトルです。昔やったIoT関係のことでも話そうかなと思ったのですが、折角なので新しめのネタにしてみました。

 スライド途中の動画は再生されないので、以下で補完ください。

 IoT関係ないじゃん!というツッコミは置いておいて下さい(笑)

まとめ

 初めてLTというものをやってみました。しかも決めたのが前日。当日は、和やかな雰囲気でLTで登壇する人は、ほぼ全員お知り合いだったので、それほど緊張せず発表できました。そして、半分くらいの人が、当日その場でLTの資料を作ってました。当日に資料作る、そういうのもあるんだ!

 内容と反応はそこそこといった感じでしょうか。やはりお題に沿ってもっとIoT色の強い内容にすべきだったなと反省しております(笑)

 勉強会2度目の参加でLT登壇したので、次は勉強会の開催でしょうか?やってみたい気もありますが、当方イベント主催するタイプではないのですよね。そもそもイベント主催したとして、誰か来てくれるのだろうか?まあ来年の密かな目標にしておきたいなと思います(笑)

関連記事