Amazon Prime会員ならNintendo Switch Onlineが12ヶ月無料になると聞いて試したらめちゃめちゃハマったので解決方法をメモ

f:id:karaage:20190331094221j:plain:w640

キャンペーン終了しました

 本記事のキャンペーンは終了しています。もう無料で利用することはできませんが、Nintendo Switch Onlineは、3ヶ月分なら月に300円以下、1年間分ならなんと月200円以下で利用券を購入することができます。

 格安でたくさんのレトロゲームが遊べてお得なので、興味ある方は検討してみて下さい。以下のAmazonリンクから購入することができます。

Nintendo Switch Online 利用券(個人プラン3か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online 利用券(個人プラン3か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

 以下の記事は、Amazonのサポート関係で参考になることもあると思うので残しておきます。

Amazon Prime会員ならNintendo Switch Onlineが12ヶ月無料

 高校の同級生のゲーム友達のネットワークから、Amazonプライム会員なら「Nintendo Switch Online」が12か月無料というとんでもないビッグニュースが飛び込んできました。

 Nintendo Switch Onlineは、昔のゲームや対戦テトリスができると聞いて、めちゃめちゃ気になっていましたが、月額課金は嫌だなと思い二の足を踏んでいました。しかしながら、1年無料となると話は別です。いくら情弱な私とはいえ、これはやるしかないです。

 ただ、やり方は結構複雑です。Amazon PrimeとNintendoのアカウントの他に、Twitchという別のサービスのアカウントを登録して、Amazon Primeに紐づけて、Nintendo Switch Onlineのキャンペーンに応募するという、やや複雑な手順を踏む必要があります。

 ちなみに、このTwitchというサービスはAmazonが提供する最近流行りのゲーム配信のサイトです。最近、「ケイン・コスギの自宅ゲーム配信環境がすご過ぎる! こだわりのアイテムを全部見せてもらった」という記事が話題になった、ケイン・コスギさんが配信しているプラットフォームがこのTwitchだったりします。

 今回のキャンペーンは、このTwitchの周知を目的としたもののようですね。 

Amazon PrimeとTwitch Primeの連携でめちゃくちゃハマった

 やや複雑な手順となる登録ですが、恐れることはなかれ、以下のサイトの方が、大変詳しい手順を解説して下さっています。

 上記のサイトの通りにやれば、問題なく登録できる…はずなのですが、私は盛大にハマりました。具体的には2時間くらいハマりました。

 登録の途中、TwitchとAmazon Primeサービスを紐づけて、Twitch Primeにグレードアップするという手順があるのですが、何度やっても以下の通りに表示されます。

f:id:karaage:20190331094221j:plain:w640

大変申し訳ありませんが、お客様のアカウントで Twitch Primeを有効にできません。
Twitchプライムを有効にしている間にエラーが発生したようです。
一般的な問題には、クレジットカードが無効か拒否されている可能性がある場合に、プライムのサインアップに使用されるクレジットカードに関する問題などがあります

 調べてみたら、同じ症状になっている人は他にもいるようでした。

TwitchとAmazonプライムアカウントの紐付け(連携)ができない場合の解決方法 - いのちだいじに

Amazonプライム特典のTwitch Primeを受け取るための試行錯誤 | ougi.net

 上記サイトに書かれている主な解決方法は以下でした。

  • ブラウザを変える
  • ブラウザのキャッシュcookieを削除する
  • ブラウザをシークレットモードにする
  • Amazon Primeに登録しているクレジットカードを変更する

 上記の全ての方法を試して見たのですがダメでした。Twitterで状況を嘆くと、以下のようなAmazon.comのアカウントが原因かもという情報をいただきました。

 調べて見たら、確かに私もAmazon.co.jpでなくAmazon.comからメールが来ているので怪しい!調べて見たら、私のAmazon.comのアカウントはAmazon.co.jpと完全に紐づいていて変更できませんでした。全然記憶にないのですが、調べたら昔は.co.jpと.comアカウントが統合できたらしいです(今は無理)。多分昔統合してしまったのでしょう。しかも一旦統合すると分離は無理とのこと。

 「詰んだ!」

 と思い、諦めかけていたのですが、妻から「Amazonに問い合わせてみれば?」という至極まっとうな意見。その通りですね。

Amazonのチャットの問い合わせがめちゃ迅速だった

 Amazonに問い合わせだと、解決まで時間かかりそうだなーと思い、問い合わせ先を調べて見たら、以下のような記事を見つけました。

Amazonへの問い合わせはチャットが便利!24時間365日質問できる

「あー、チャットだと確かに早く解決すること多いかも」

 と思い、上記のサイトの通りに試してみることにしました。チャットは以下のような感じです。プライバシー情報などあるので、モザイク入れていますが、当然本当の画面はモザイクありません(笑)

f:id:karaage:20190403074625j:plain:w480

 結果、めちゃめちゃ良かったです。対応も早く的確で、どんどん原因を絞ってくれました。

 問い合わせて分かったのは、以下の通り

  • カード会社のところで弾かれている
  • .comアカウントは影響なさそう。ちゃんと.co.jpアカウントまではいっている

 とのことでした。ということで、一縷の望みをかけPrimeのカード情報を3社目に変えてみました(すでに2社試していた)。

 Prime会員の情報は、以下のAmazon管理情報から「プライム」のところから変更できます。

f:id:karaage:20190331100237p:plain:w640

 祈るように待ったら、なんと連携OK!

f:id:karaage:20190331100026p:plain:w480
 やったー!

 結局、JCB(楽天)、Master(Lifeカード)、VISA(銀行)と3種類のカードを試しました。成功したのは、どれか分からなくなってしまったのですが(笑)私の場合、少なくともJCB(楽天)はダメでした。成功したのは多分VISAだったかな。

 ここまでいったら、後は冒頭に紹介したサイトの通りの操作で問題なく無料キャンペーンに応募できました。

f:id:karaage:20190331100546j:plain:w640
 Nintendo Switch Onlineにアクセス!

他の方のAmazon Prime Twitchでの連携不具合事例・解決事例

 ブログやブックマークコメントで、同じようにはまっている人や解決した人の報告が多数あったのでいくつか紹介してみます。私の記事が役に立った人もいたようで良かったです。

 単純にブラウザのシークレットモードで解決した人から、カードを6種類試してもダメだった人まで様々です。

 盛大にはまった挙句、なんとかAmazonさんに解決してもらった事例

 うまくいった事例

Amazon Prime会員ならNintendo Switch Onlineが12ヶ月無料になると聞いて試したらめちゃめちゃハマったので解決方法をメモ - karaage. [からあげ]

同じ人いたー。あとで試す/"ブラウザをシークレットモードにする"ほんとにこれで行けたので酷い

2019/04/04 09:18
Amazon Prime会員ならNintendo Switch Onlineが12ヶ月無料になると聞いて試したらめちゃめちゃハマったので解決方法をメモ - karaage. [からあげ]

同じ手順でハマっていたので助かる,Prime会員の情報のところに楽天のVISAを登録したら普通に通った.

2019/04/03 14:18
Amazon Prime会員ならNintendo Switch Onlineが12ヶ月無料になると聞いて試したらめちゃめちゃハマったので解決方法をメモ - karaage. [からあげ]

自分も同じように詰んでた。カード会社か / Amazonとクレカ会社に確認したが、ダメだった。Amazon ゴールドなので、プライムの支払い方法を変更できず、跳ねられる。 / いけました!なぜいけたかは不明

2019/04/03 14:15

Nintendo Switch Onlineでレトロゲームを夫婦で楽しむ

 というわけで早速夫婦でNintendo Switch Onlineのサービスでレトロゲームを楽しんでみました。

f:id:karaage:20190331100601j:plain:w640
 めっちゃ懐かしい…

f:id:karaage:20190331100621j:plain:w640
 アイスクライマー!

f:id:karaage:20190331100634j:plain:w640
 くにおくん!

 妻は、ファミコンゲームのあまりの難易度の高さに不満たらたらでしたが、くにおくんとかはそれなりに楽しんで遊んでくれました。2人で遊べるゲームがもっと増えるとよいな。

 私はファミコン互換機の実機も持って、たまに楽しんでいたります(下記記事参照)

 それに比べて、Switchでのファミコンゲームは、処理落ちを含めた再現度はかなり高く。何より途中でバグらないのがよいですね(笑)

 ゲームのラインナップも、中々絶妙ではないかと思います。

まとめ

 色々苦労して、Nintendo Switch Onlineの12ヶ月無料をゲットしたという話でした。あとAmazonのチャットが便利なことを知れたのは収穫でした。今後もAmazonで何か問題あったら、積極的に使っていきたいなと思います。そして、ふとNintendo Onlineの1年分の料金みたら、2400円くらいなんですね。思ったより安いですねNintendo Online。

 これなら、途中で諦めて買ったほうが色々得だった気がしなくもないですが、色々悪戦苦闘するのもそれなりに楽しかったので良しとしましょう。Amazonのチャットが便利という情報も得られましたし。ある意味、Nitendo Switch Onlineのレトロゲームより楽しく有意義だったかもしれません(笑)

 もし同じように困っている人にこの記事が参考になれば幸いです。

Nintendo Switch Online 利用券(個人プラン3か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online 利用券(個人プラン3か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

関連記事

変更履歴

  • 2019/11/20 キャンペーンの終了に関して追記
  • 2019/04/06 連携不具合事例・解決事例を追加