Amazonで2000円で買えるデジカメを4歳の子供用として買ってみた

f:id:karaage:20190908102103j:plain:w640

4歳の娘にAmazonの激安カメラを渡してみた

 id:temcee さんの以下記事を読んで良いなと思ったので、早速真似して買ってみました。

 勢いで娘用と自分用の2台買いました。安いし、自分用のは改造して遊ぼうかなーとか思っていました。

 ただ、買ってみて気づいたのですが、かなり分解し辛い構造だったので、改造用としては不適でした。

f:id:karaage:20190822010704j:plain:w640
 2台並んだ様子

f:id:karaage:20190822010801j:plain:w640

 もちろん娘は大喜びでした。今までも木製のカメラのおもちゃで遊んでいたのですが、やっぱり実際に撮れると全然楽しさが違うようです。

f:id:karaage:20190908102103j:plain:w640
 カメラを持つ娘

f:id:karaage:20190908102118j:plain:w640
 背面液晶のクオリティは、トイカメラレベルですが、しっかり撮影対象は見れるレベルです

子供用カメラで撮った娘の作例

 先週末に、4家族でぶどう狩りに行った時、娘が撮った写真です。ちゃんと被写体を捉えてまともに撮れています。多分天才ですね(親バカ)。

f:id:karaage:20190909012707j:plain:w640

f:id:karaage:20190909012715j:plain:w640

f:id:karaage:20190909012720j:plain:w640

f:id:karaage:20190909012725j:plain:w640

f:id:karaage:20190909012738j:plain:w640

まとめ

 子供用にAmazonで2000円でデジカメを買ってみて、子供が使ってみた作例を紹介しました。

 残念な点としては、結構レンズが望遠気味(35mm換算で50mm以上くらい?)で、スナップとしては少し使い辛いのと、ストラップがちゃっちい点ですね。すぐ外れてしまい、無くしてしまいそうなので途中で使うのをやめてしまいました。ストラップは別のものを買うか、使わない方が良いかなと思います。

 ただ、画質はそれなりですし、液晶もそこそこ大きくきちんと写ります。2000円でこの価格は驚異かなと思います。壊れても惜しくないので、安心して子供に渡せますね。小さい子供がいればオススメです。

 追記:娘がこのカメラで撮った写真をひたすら載せていく親バカブログを作成しました。

関連記事