ラクラク見守りカメラ「ATOM Cam2」で留守中のネコちゃん画像がいつでも手元に

f:id:karaage:20211026224900j:plain:w640

留守中のネコちゃんの様子を見れる見守りカメラが欲しい

 最近ネコちゃん(ソラちゃん、ウミちゃん)を飼い始めました。詳しくは以下ブログ記事参照ください。

 ネコちゃん飼ったら、気になるのが留守中のネコちゃんの様子です。

 以前、娘が小さかった頃に使っていた見守りカメラ「Qwatch」がまだ家にあったので、とりあえず設置してみました。

 ただ、色々不満がありました。具体的には以下です。

  • 画質がいまいち
  • 画角が狭い
  • 録画を後から確認できない
  • 家の外からカメラを見れない

 特に後の2つが致命的で、録画を後から確認できない問題は、PCから保存できないかとりあえず試してみました。

 ただ、やはりこのあたりはカメラ単体で閉じて欲しいですね。    また、外から(インターネット経由で)カメラの映像は、本来は見られるはずなのですが、自分の家の環境ではうまくいきませんでした。これに関しては、私のネットワークの知識不足もあるかもしれません。

 以前作ったRaspberry Pi(ラズパイ)使った見守りカメラを新たに作ることも考えたのですが、ネットワークは詳しくないので、ネット経由でカメラ画像を公開するのは怖いということで、まずはありものの良さそうなカメラを探すことにしました。

見守りカメラは「ATOM Cam2」に決めた!

 迷ったときのTwitterということで、Twitterでオススメを聞いたら「ATOM Cam2」をすすめていただきました。

 ATOM Cam2は以前名前を聞いたことがあり、ちょっと気になっていたので迷わず購入しました。

 SDカードもあったほうがよいので、家に無い人は、合わせて買っておきましょう。32GBが最大なので、32GBを買うのがオススメです。

 私は深く考えずAmazonで買ってしまいましたが、公式サイトの方が安いかもしれません。登録などが手間でなければ公式サイトでの購入が良いかもしれません(私は試していません)。

ATOM Cam 2 (アトムカム ツー) - 完全防水・防塵+カラーナイトビジョン | ATOMシリーズ | ATOM 公式ストア

「ATOM Cam2」を使ってみた

 早速ATOM Cam2を開封して使ってみましょう。

 箱はシンプルです。
f:id:karaage:20211026222553j:plain:w640

 中身は、買ってすぐ使える最低限のものが揃っています。
f:id:karaage:20211026222840j:plain:w640

 カメラ本体。
f:id:karaage:20211026222906j:plain:w640

 角度調整は手動です。
f:id:karaage:20211026222936j:plain:w640

 使い方は簡単です。スマートフォンでアプリを入れて起動したら指示に従っていくだけです。よく分からなかったら以下のマニュアルを見ましょう。

サポート | ATOM Tech(アトムテック)

 設置は置いて角度調整して、電源つなぐだけです。
f:id:karaage:20211026224900j:plain:w640

 ネットにさえつながってしまえば、あとはアプリでどこからでもATOM Cam2の画像をみることが出来ます。ネットワーク詳しくないので仕組みはよく分かりませんがP2Pサーバを使っているらしいです。マンションのネットワークでも軽々と障壁を飛び越えて繋がってくれます。逆に怖いくらいですね。

 機能的には必要十分最低限といった感じです。夜間も対応していますし、動体検知や人物・動物検知も一応それなりに働きます。SDカードを入れておけば、3日分くらいさかのぼって記録を確認することもできます。

 マイクとスピーカーもあるので、ネコちゃんの声を聞いたり、逆に声をかけたりすることもできます。出張中に、妻とATOM Cam2越しに会話してみましたが、普通に会話できました。ちょっとした電話代わりにもなりますね(音質悪いので、普通に電話した方が良いとは思いますが)。

 夜間のネコちゃん。目が怖い。  f:id:karaage:20211104225429p:plain:w480

 欠点といえば、チルトとパン(カメラの向き変更)がないことくらいでしょうか。ただ、カメラは広角で広く移りますし、カメラの向き調整もしやすいのでそんなに困ることはないと思います。安いモータは壊れやすいので、下手に寿命のネックになりやすい可動部をつけるよりは、割り切った良い設計ではないかと思います。

 セキュリティに関しては、少し心配になりますね(完全に部屋が丸見えなので)。「ATOM Cam2」作っているのは日本の会社ではあるので、多少は安心感あると思います。ただ、どうしても見られたくないところは、カメラの向きを変えるなどして自衛した方が良いでしょう。

 以下の記事で会社がセキュリティやプライバシに関して、技術的な説明をしていますので、参考にした上でどれだけ信頼するかを自身で判断するのが良いかと思います。

 私個人としては、100%信頼するのはよくない(ATOM Cam2に限らず)ですが、基本的には信用してよいのではないかなと感じました。

便利ツール

 ATOM Cam2、個人で作ったツールがあったり、ハックしたりしている人結構いるようです。以下ツールに関するブログ記事リンクです。

 セキュリティーホールをつくる可能性があるので、メイン使いのものにはオススメしませんが、追加で買って遊んでみるのも楽しそうですね。

まとめ

 見守りカメラとして「ATOM Cam2」を買ったのでレビューしました。安いので、ダメだったら他の買おうかなくらいの気持ちで買ったのですが、必要最低限の機能が過不足なく入っていて、使い勝手も不満なく、正直かなり気に入ってしまいました。

 今まではこういう見守りとか定点観測、頑張ってラズパイを使ってケースやソフト自作したりしていましたが、今後はATOM Cam2で良いかなと思ってしまいました。防水機能もあるので、植物育てたり、家庭菜園をしている人の定点観測とか、色々なことに使えそうです。もう何個か買っても良いかなと思えるアイテムですね。あとは、手軽にハックできたりAPI公開してくれたら言うことないのですけどね。

 以下の写真は、ATOM Cam2ではなく、ラズパイで家庭菜園の定点観測している様子です。 f:id:karaage:20211104232221p:plain

関連記事

変更履歴

  • 2021/11/10 ツールに関して追記