まさかの「あつまれどうぶつの森」開催!趣味TECH祭参加レポート

f:id:karaage:20200503212641j:plain:w640

趣味TECH祭が「あつまれどうぶつの森」でオンライン開催

 Maker Faire Kyoto 2020と同時開催のMakerイベントである趣味TECH祭もオンライン開催でした。Maker Faire Kyoto 2020のレポートは以下記事参照ください。

 Maker Faire KyotoはTwitterやYouTubeなどのメジャーなWebプラットフォームを使用していたのに対し、趣味TECH祭はNintendo Switchのゲーム「あつまれどうぶつの森」上で開催するというあまりにチャレンジングな試み(笑)

 参加にあえて高めのハードルを設けるMaker Faireだと絶対できない方法をとるのは面白いですね(笑)気軽に参加だけできるようになってしまったMaker Faireのオンライン化のアンチテーゼに違いないですw

 一体「あつ森」上で、どんなMakerイベントをやったかというと…説明が難しいので、参加した時のスクショや他の参加者のツイートを紹介しておきます。もはや自分が知っている「あつ森」とは全然違うゲームでした(笑)

「趣味TECH祭」参加時のスクリーンショット

 主催者にTwitterのDMで、あつ森の島へのパスワードを聞くという、闇の密売人みたいな交渉から「趣味TECH祭」への参加がスタートします。ここらへんは、以前マルチプレイをして経験済みだったので、戸惑うことなく島へいけました。

f:id:karaage:20200503211814j:plain:w640
 移動中の飛行機から見下ろしている景色でヤバさが伝わる

f:id:karaage:20200503212222j:plain:w640
 到着すると、手厚い歓迎を受けると同時に「こっち」と案内されます

f:id:karaage:20200503212314j:plain:w640
 マスク装着が義務付けられています。VRの世界でも高い感染症への対策意識

f:id:karaage:20200503212401j:plain:w640
 マスク装着完了

f:id:karaage:20200503212432j:plain:w640
 ソーシャルディスタンスを意識して密を避けて着席します

f:id:karaage:20200503212513j:plain:w640
 定礎式なる謎のイベントが唐突に始まります

f:id:karaage:20200503212539j:plain:w640
 展示もちゃんとあります

f:id:karaage:20200503212613j:plain:w640
 10kΩ抵抗の服が可愛い

f:id:karaage:20200503212641j:plain:w640
 日本語でOK  

参加者のツイート

 他の参加者のツイートです。

参加者レポート

新型コロナ対応!あつ森開催イベントに出たよ! あつまれ どうぶつの森 ネオサイタマ島の暮らし番外編 - 日本電飾サイバー化促進活動

オンラインで開催された「趣味TECH祭2020」 会場はなんと“どうぶつの森” - tsumug edge -コネクティッドな未来をこの手に

まとめ

 「あつまれどうぶつの森」上で開催された「趣味TECH祭」の参加レポートでした。島の世界観がめちゃくちゃ作り込まれていて衝撃でした。同じゲームとは信じられなかったです。紹介していないところでも、住人の家は有刺鉄線が張り巡らされていて入れなかったり、全部の家に室外機があったり、パラボラアンテナ(WiFi用?)があったり、たぬきち商店は砂浜にたっていたり、ツッコミどころ満載でした(笑)

 やはりこういったVR空間だと、イベントっぽくて良いなと思いました。ネットではなかなか生まれづらい、会話や偶然のインタラクションが自然と発生するのも良いですね。メトロポリタン美術館があつまれどうぶつの森に参戦したりAI関係のワークショップがあつまれどうぶつの森で行われたりと、ますますオンラインイベントのプラットフォームとしての存在感を増す「あつ森」。これはもはやオンライン化が進む今、インフラと言って良いかもしれませんね(笑)

 また、Maker Faire Kyoto 2020 onlineでは、clusterを使ったVR懇親会も有志で開催されていたようですけど、これからオンラインのイベントにはこういったVRでの体験が重要さを増してくるように思いました。Oculus Goを超える手軽なVRデバイスと、デファクトスタンダードになりうるVRのプラットフォームが生まれると、かなり見える景色が変わってくるのかもしれないなと感じました。

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download

関連記事