Apertureでハイキー写真をRAW現像

RAW現像でハイキー写真

 最近RAW現像でハイキーっぽい写真にすることにチャレンジしてます。フィルム写真のハイキー仕上げを目指しているのですが、なかなかそれっぽくならないです。
 この前家の近くの公園(大府健康の森)で撮った写真をハイキーっぽい仕上げでRAW現像してみました。

140712_HealthForest 1

140712_HealthForest 2

140712_HealthForest 4

140712_HealthForest 3

Apertureセッティング

 RAW現像ソフトApertureでハイキー写真っぽくするとき、私が使った調整値。メモ代わりに載っけておきます。

f:id:karaage:20140727014504j:plain

f:id:karaage:20140727014516j:plain

 なんとなく意識しているのは以下。写真によって値は適当に変えてます(適切でなくて、いい加減という意味のてきとー)。誰かハイキーマニアの人いたらアドバイス下さい。

  • ホワイトバランスは色温度低め
  • 露出はアゲアゲ
  • コントラストはサゲサゲ
  • カーブはもっこり
  • ディテールが消えすぎてたらハイライト調整

 日本語だとあんまりApertureの情報出てこないんですよね。海外の情報もあたってみようかな。もしくはAdobe LightRoomの方がよいのでしょうかね、とツールのせいにしてみたり。