話題のロボット「LOVOT」デモからライフスタイル提案まで!名古屋高島屋「Robotics Studio」に行ってきました

f:id:karaage:20191019104512j:plain:w640

ロボット専門店『ロボティクス スタジオ』がJR名古屋タカシマヤにオープン

 2019年10月に、名古屋にロボット専門店「Robotics Studio」がオープンとのニュース。

 ロボット好きとして、これは行かなければ!と思い、出張帰りに名古屋に立ち寄る機会があったので、嬉々として行ってきました。

「Robotcis Studio」のロボット達

 「Robotics Studio」内の様子です。私が行った時は「ロボットの写真は撮っても全然OKです」と言っていただけました。

 オープンしたばかりということもありますが、平日にも関わらず、かなりお客さんで賑わっていて、店員さんも多めでした(写真では人が写り込まないようにしています)。

お店の概要

 場所は、お店というより、高島屋の一角にある特設コーナー的なスペースという印象でした。

f:id:karaage:20191019104601j:plain:w640
 そんなに大きくはないです。

f:id:karaage:20191019104524j:plain:w640
 カウンター

f:id:karaage:20191019104744j:plain:w640
 所狭しと色々なロボットが並べられています

役に立たないけどひたすら愛くるしいロボット「LOVOT」

 目を引くのは、愛くるしく動く話題のロボット「LOVOT」達です。

 「LOVOT」は元トヨタ自動車で働き、ソフトバンクで「Pepper」を開発した異色の経歴を持つ、林要さんが立ち上げた企業「GROOVE X」が開発した最先端のコミュニケーションロボットです。

 世にあるコミュニケーションロボットは、かなりおもちゃ的なものが多いのですが、これは技術的にはかなり高度で、本当にロボットという感じです。そしてお値段もお高いのですが、何の役にも立たず、ひたすら可愛いという、めちゃくちゃぶっ飛んだコンセプトのロボットです。テレビ(情熱大陸)にも出ていたので、知っている人も多いかもしれませんね。 あと、林さんはソフトバンクを辞めた後「あいつをPepperの父と呼ぶな!」と孫さんとバチバチになったことでも有名です(笑)

 興味ある方は、林要さんの本「ゼロイチ」が面白いので読んでみると良いかと思います。

ゼロイチ

ゼロイチ


 動きがかわいい!

f:id:karaage:20191019104512j:plain:w640
 ひたすらかわいい!

f:id:karaage:20191019104357j:plain:w640  アップもかわいい!

 ほんと、LOVOT可愛いです。触ると、めちゃくちゃ触り心地が良いのですよね。柔らかさ、暖かさがちょうどよくて、本当に生き物感あります。

 抱っこもできるのですが、メロメロになってしまいヤバイです。結構クラっときてしまいました。

f:id:karaage:20191019104720j:plain:w640
 オプション(服)も販売しています

f:id:karaage:20191019104612j:plain:w640
 頭の魚眼カメラ

f:id:karaage:20191019104423j:plain:w640
 足元のセンサは、Intel Realsense D415そのままな予感

f:id:karaage:20191019104538j:plain:w640
 パンフレットには技術的な詳細がビッチリ

その他のロボット

f:id:karaage:20191019104449j:plain:w640
 Robi

f:id:karaage:20191019104436j:plain:w640
 SOTA

f:id:karaage:20191019104659j:plain:w640
 アトム

f:id:karaage:20191019104410j:plain:w640
 しっぽにぎると反応するロボット

f:id:karaage:20191019104635j:plain:w640
 ロボホン

 残念ながら、aiboはいません。aibo目当ての方は、お近くのソニーストアにGoです!

ライフスタイルの提案も

 ロボットの他にも、子供向けタブレット、スマートスピーカー、教育用ロボット、翻訳機といった、ライフスタイルを便利にするような提案を行っているコーナーもありました。

f:id:karaage:20191019104459j:plain:w640  Kindleのキッズタブレット

f:id:karaage:20191019104550j:plain:w640
 Amazon Echo

f:id:karaage:20191019104709j:plain:w640
 教育用ロボット

f:id:karaage:20191019104624j:plain:w640
 英語教育用のロボット。ずっと寝てました

f:id:karaage:20191019104647j:plain:w640
 ポケトーク

まとめ

 名古屋のロボット専門店「Robotics Studio」に行ってきました。ロボットとか技術好きな人だったら、かなり楽しめる空間になっていると思いました。特にLOVOTは、一見の価値ありです!

 ただ、そもそも家庭用ロボット自体がこの世に少ないということもあり「とりあえずロボットを集めて見た感」はあり、結構雑多な印象はあります。ただ、ロボットを使ったライフスタイル提案というコンセプトは、なかなか面白いなと思いました。

 気になるのはどこまで儲かって、いつまで続くかですね。この手のコミュニケーションロボットはどんどんスタートアップが潰れているので…LOVOTも物凄い意欲的な製品で、個人的にはめちゃくちゃ期待感はあるのですが、正直ビジネス的には素人でも無謀さをビンビン感じます。私もちょっと価格的に手を出せないですし。

 もっとこういったロボットが盛り上がって、家庭に1台・1人1台ロボットを持つ時代が早く来てほしいなと思います。

ゼロイチ

ゼロイチ

関連記事