子供の作った作品を見て子供の成長を実感する

f:id:karaage:20191110012640j:plain:w640

親バカブログ

 4歳になる娘が、最近工作にハマっていて、制作物のレベルが日に日にアップしています。

 焼き芋。

f:id:karaage:20191110012640j:plain:w640
 芋

f:id:karaage:20191110012656j:plain:w640  パカっと開く

f:id:karaage:20191110012606j:plain:w640
 父親(私)の絵らしい。今度こんな感じに整形します

f:id:karaage:20191110013236j:plain:w640
 ドラえもん(一部個人情報に配慮して修正)

 藤子プロから苦情が来ないか心配です。

まとめ

 娘の作品を、全世界に向けて公開してみました。ブログに役に立つことを書くと思ったら大間違いですよ。

 ちなみに、私は子供の頃そんなに工作が好きな子供ではありませんでした。基本的に(今でもですが)不器用なので、小学生の頃は結構学校で嫌な思いもしました。

 あんまり何かを否定するのは好きではないのですが、自分が受けた学校教育はモノを作ることが苦痛になるようなものばかりでした。作ったものを教師に否定ばっかされた記憶があります。

 自分の子供には、何かを作る楽しみを失わないで欲しいなと思いますし、そうできる工夫を少しでもできたら良いなと思っています。

関連記事