孫に会えない祖父母とのオンラインコミュニケーション方法

f:id:karaage:20200417103553j:plain:w640

お題「#おうち時間

離れて会えない家族とのコミュニケーション方法

 一緒に住んでいない親とは、なかなか会いに行くのも心配な今日この頃です。少しでも孫の顔を見せれるようにオンラインを活用してみました。

「Google Hangout」でオンライン通話

 会話に使って見たのは「Google Hangout」です。イベントや打ち合わせで何度か個人的に使ったことがあるので試してみました。

 Google アカウントさえあれば無料に手軽でオンラインで通話できます。最初の通話にちょっと手間取りましたが、特に問題はないかなと思います。

 Zoomでも良かったのですが、無料版は40分の制限があるらしいのでとりあえずやめておきました。ただ、40分も繋ぎっぱなしで話すこともなさそうな感じだったのでZoomでも良かったかな?とは感じています。

f:id:karaage:20200417103553j:plain:w640
 久しぶりに祖父母の顔を見てテンション上がる娘

「iCloud」での写真・動画の共有

 これは前から使っている機能で、子供の写真・動画を私と妻と双方の親(ジジ・ババ)がみられる共有アルバムを作成しています。

 最近は、娘が初めて自転車に乗った決定的瞬間を動画に納めてシェアできました。

f:id:karaage:20200417104610j:plain:w640
 苦節数ヶ月…

 写真の共有に関しては、以下記事を参照ください。

 また、写真のバックアップ体制もデジタル時代の写真管理術に関して、以前「はてなニュース」さんに記事を寄稿しています。

 家で大量の写真の整理したり・管理を見直すのに良い機会かもしれませんので、写真管理に不安がある方、お困りの方は参考にしてみてください。

まとめ

 久しぶりにはてなブログのお題にそって、デジタルツールを使って工夫したことを書いてみました。もっとテクノロジーやインフラが進化して、離れた家族同士が更に身近に感じられるようになれば良いなと思いますが、まずは今あるツールを最大限活用することが大切かなと思います。

 他に何かオススメのツール・よいコミュニケーション方法などありましたら是非教えてください。

関連記事