高橋名人の伝説 16連射

f:id:karaage:20200511010058j:plain:w640

高橋名人とは

 高橋名人を知っているかor知っていないかで、ジェネレーションギャップを感じる世代です(私はもちろん知っている側です)。

 昭和で一世を風靡した、ゲームの名人です。「ゲームは1日1時間」という名言を残したことでも有名です。まさか、20年以上たってから香川県が条例にするとは名人も思ってもいなかったでしょう(ちなみに、名人自身は香川県の条例には反対しています

 そんな名人ですが、2010年頃にポッドキャスト「16Shot Radio」で音声配信をしていました。とても話が面白かったのを覚えています。というわけで、そのポッドキャストでの話を中心に、高橋名人の16連射になぞらえて、高橋名人の16個の伝説を紹介してみたいなと思います。

死亡説が流れる

 昭和のスターといえば、死亡説ですね。志村けんさんも死亡説流れたりしましたね。残念ながら、亡くなられてしまいましたが。

 名人ももちろん死亡説流れていますし、なんと今年になってもSiriに死亡説を流されたりしています。

八百屋で働いていたらスカウトされた

 正式にはスカウトではなかったようです。八百屋で働いていたとき、売るときの声があまりに大きくて地下鉄まで声が響いていたそうなのですが、それを毎日聞いていたのがハドソン(ゲーム会社)の偉い人だったらしいです。

 名人が、その後ハドソンの面接を受けたとき面接官がその偉い人で「君、元気がいいから合格」とすぐ合格になったらしいです。

実は16連射以上できた

 全盛期は17.5連射くらいできたらしいですが、キリが良い(16進数)ということで16連射にしたそうです。

16連射でスイカを割る動画はトリックがある

 YouTubeで「高橋名人 スイカ」で検索すると出てくると思います。信じられないことに16連射でスイカを割っているのですが、スロー再生するとトリックが少し見えるらしいです。私の心眼には見えませんでした。

逮捕説が流れる

 死亡説と合わせて流れたのが逮捕説でした。これは、警察の一日署長をしたとき「警察に行ってきて」という話をしたのが原因だったのではないかとのこと。

給料は他の社員と一緒

 めちゃくちゃ多忙な高橋名人ですが、当時の給料は他の社員と一緒だったらしいです。

 名人はそのことに対して「名人として自分が仕事ができるのは、他の社員のみんなのおかげだから。自分はたまたま目立つ仕事をしていただけ」というようなことを発言していました(うろ覚えなので、細かいところは間違っているかも)。名人かっこいいなと思いました。

ほとんど寝てなかった

 全盛期は、昼は仕事・夜は営業(接待)とほぼ寝てなかったそうです。唯一のまとまった睡眠時間は、新幹線の移動時間だったそうです。

趣味はバイクと映画

 意外とアクティブです。あと美味しいものを食べるのも好き。

実はスケボーに乗れない

 高橋名人の冒険島で、スケボーにのっている姿が印象的ですが、実は本人はスケボーには乗れないらしいです(乗ったことがなかったかも)。

 そもそも、高橋名人の冒険島って、海外で売れていたゲームの権利を買って、主人公の顔を高橋名人の顔に差し替えて販売したゲームらしいです(笑)

テレビで一般人としてインタビューされる

 高橋名人と気づかれず、一般人としてインタビューされてテレビ出演したこともあったりします。以下その当時の名人のブログ記事からの引用です。

「秋篠宮妃が出産されましたけど、いかがお思いですか?」 「皇位継承についてはどうですか?」と引き続きの質問。

どちらも無難に答えておきました。

ナスは普通に食べられる

 ナスが苦手という設定の高橋名人ですが、普通に食べられるらしいです。インタビューで苦手な食べ物を聞かれたとき、特に無かったけど強いて挙げれば…と答えた回答が、物凄い苦手な食べ物として伝わってしまったらしいです。

漫画がめちゃくちゃ

 「ファミコンランナー高橋名人物語」という知るひとぞ知る漫画があります。

 実は、私も子供の頃読んでました。その内容が、かなり破茶滅茶だった記憶があります(笑)

 たしか、うんこをちぎっては投げて、セミをとったり、トカゲのしっぽを食べてたりしていた気がします(昔の記憶なので、めっちゃ曖昧です)。本人には何の確認もとらずに書いていたらしいです、凄い時代ですね(笑)

 Amazonプレミア価格になっていました。処分せずおっておけば良かったです。Kindle版をぜひ発売してほしいですね。

毛利名人はバイト

 高橋名人のライバルである毛利名人、実はファミコンの同人誌を持ち込んできた大学生を名人がスカウトしたらしいです。

 学生のバイトとして毛利名人をしていたらしいです。

まとめ

 高橋名人の伝説16連射でした。16連射といいながら13連射くらいで力尽きてしまいました。すみません。あと3つは是非コメントとかで優しく教えてください!

 最近、娘が「あつまれどうぶつの森」に夢中になり、我が家でも「ゲームは1日1時間」の鉄の掟が遵守されるようになりました。冒頭の絵は、その掟を私が家のホワイトボードにイラスト化したものだったりします(笑)

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download

参考リンク

“高橋名人”という社会現象――高橋利幸氏、ファミコンブームを振り返る(前編) (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事