1日インターネット断ちしてみた

f:id:karaage:20210311231948j:plain:w640

シン・エヴァンゲリオンのネタバレを防ぐためにほぼ1日ネット断ちをしました

 注意:この記事には、シン・エヴァンゲリオンのネタバレ的なものは、基本的にありませんが、全く事前情報を入れたくないという人は読まない方が良いかもしれません。

 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開されましたね。私は、それほどエヴァに詳しくないですし、熱狂的に好きというわけではないのですが、エヴァ世代として一通り作品は観てきたので、シン・エヴァンゲリオンも初日の夜に仕事が終わってから観に行くことにしました。

 鑑賞するに当たっては、今しかできないこととして、何も事前情報を入れないでおくことにしました。ネタバレの基準は人によって違うので(今回のエヴァだと、私にとっては「面白い!」という一言でもネタバレ)、自分自信で自衛する他ないのですよね。

 というわけで、公開初日はネットを絶つことにしたのですが、これが思いのほか良い経験だったので、今回はそのこと(ネットを絶つこと)について書こうと思います。

ほぼ1日ネットを絶ってみた

 ルールとしては、映画公開初日(3/8)に朝起きてから、映画が終わるまでのほぼ1日、ネットを絶つというものです。ただ、完全には絶たず(絶てず)に、以下の条件で実施しました。

項目 ネット絶ちした?
妻からのメール 絶たない
仕事のメール・調べ物 絶たない
個人のメール 絶った
Twitter 絶った
LINE 絶った
Instagram 絶った
ネットニュース(RSS) 絶った

 基本的には、妻からのメール(最重要!)と仕事関係に必要な最低限のネットのみ使用して、その他はほぼ全てを絶った状態でした。

スマートフォンの通知設定

 スマートフォンの通知設定に関しては、妻からのメール以外は、あらゆるPush通知を切っています。これは、今回設定し直したわけでなく、以前からこのような設定でした。

 アイコンのバッチへの表示はONにしてあるので、通知(未読)数はわかる状態になっています。通知が溜まったら自分で見にいくスタイルですね。仕事の電話に関しては、仕事専用のサブ機を用意していて、仕事中だけ電源入れています(定時後と休日は電源オフ)。

 通知で集中力が切れてしまうのが嫌なので、このような運用にしています。集中が続かない人におすすめのスタイルです。今のところ、通知に気づかなかったために致命的な状態になったことは、そんなに無いです。そもそも、連絡してすぐ反応があること自体が異常なことなんですよね。メールとかSNSの返信は1日1回くらいが良いと思います。

 最初は、通知の内容が気になって仕方なかったのですが、途中から通知数を増やすのがだんだん楽しくなってきました。

 以下、1日ネット断ちして溜まった通知数です。

f:id:karaage:20210311123641j:plain:w400

 ちなみに未読メールの数は、1日で溜まったわけではなくて、ネット断ちする前からこんなものでした。あと、Twitterは何故か20以上は表示されないようです(100は超えてたと思います)。

ネット断ちした間に代わりにやったこと

 ネットみない代わりに、読書をすることにしました。村上春樹さんの「騎士団長殺し」です。

f:id:karaage:20210311231948j:plain:w640

 ちょうど、タイミングよく村上春樹さんの「SNSは文章があまり上等でないのでみない」という発言が話題になっていたときです。

 読書以外のときは、ボーッとしたり、物思いに耽ったり、考えこんだりしてました。

まとめ

 1日インターネット断ちをしてみたという話でした。たった1日ですが、ここ数年はスキマ時間あると、すぐスマートフォンをみてしまう生活をしていたので、結構新鮮な経験でした。

 もともとネットは、スキマ時間にみることが多かったので、それほどたくさん時間が増えたという感覚はないのですが、ネットをみないと、色々なことをゆっくり考えれる気がするので良いなと思いました。

 これからも週に1回くらいは、ネットをみない日を設けるのも良いかもなと思ったりしました。ネットをみないという選択肢が選べるのは、豊かさですよね。といいつつ、自分も仕事関係では完全にネット断ちできてないので、まだまだ貧しいかもしれません。

 思い切って、1週間くらい全く仕事もネットもしない生活もしてみたいなーとかも思いました。今年どこかでチャレンジしてみたいですね。

関連記事