Unityでゲームを作りたい!
Unityに再入門したいという記事を書いた直後、友人のMatty (id:matty0102)さんが、Unityで早速ゲームを作って公開していました。
一瞬でゲーム作ってWebで公開するの凄すぎ。さすがです。
負けじと、Mattyさんの記事を参考に自分も早速ゲームを作ってみることにしました。
Unityで「Akiba Kart」を作る
Unityではとても簡単にゲームが作れます。Unity Hubの画面で「Learn」を選択すると、いくつか雛形になるゲームが選択できます。
Unityの基礎的な操作も身につく内容になっているので、初心者のチュートリアルとしてもうってつけです。
LEGO Microgame、FPS Microgame、 Karting Microgameとあります。難易度はどれも似たようなものなので、好きなゲームを選ぶと良いと思います。私は「Karting Microgame」を選択しました。
起動すると、すでにマリオカート的なゲームが動く状態になっています。ここでPublishを選択すると、なんとものの数分で世界に向けてゲームを公開できます。もはやゲーム製作といっていいのかためらうくらいの手軽さですね。
このまま公開してもよいのですが、せっかくなので少しカスタマイズしてみることにしました。もとからあるコースを取っ払い、代わりに秋葉原の街のモデルを入れます。
なんと、UnityではJapanese Otaku Cityとして、秋葉原の街の3Dモデルが無料で素材(Assets)として公開されているのです。凄すぎ。
注意する点は、秋葉原の街の地面と建物のモデルに「Physics > Mesh Collider」を設定することです。全部にまとめては設定できないようなので、地道に一つずつ設定していきます。これをしないと、ゲーム開始した瞬間、カートが無限に落下していきます。
あとは、カートのパラメータ(スピード)とライトの色合いを調整したら完成です。
「Akiba Kart」
作ってみたゲームです。ブラウザで遊べます。
10分間ただ秋葉原の街を爆走するだけです。特にゴールもないので、ゲームと言ってよい分かりませんが、自分はそれなりに楽しめました(笑)
まとめ
Unityで「Akiba Kart」という秋葉原をただカートで爆走するゲームを作ってみました。無料素材の組み合わせで手軽にゲームが出来て、ネットで公開できてしまうの凄いですね。
これをベースに工夫していけば、もっとゲーム性高くできそうです。敵キャラを出して、ML-Agentsで強化学習してみたりしてもおもしろそうですね。