ねこIoTLT vol.6で発表しました「リモートでネコと触れ合うシステム 〜 ネコ vs ロボット 仁義ニャき戦い〜」・イベントレポート

ねこIoTLT vol.6で登壇しました

 2022/02/22の猫の日にねこIoTLT vol.6で登壇しました。

 我が家の猫ちゃん及びイベントに関しては以下記事を参照ください

「リモートでネコと触れ合うシステム 〜 ネコ vs ロボット 仁義ニャき戦い〜」発表内容

 テレイグジスタンスでネコと触れ合う、テレネコジスタンスという技術を提唱しました。

 発表した資料は以下です。

 発表動画は以下となります。

 システムの概要や動画などは、ProtoPediaにアップしました。さっと内容を知りたい方は以下参照ください。

 ネコはライブ動画は家族の都合で難しかったので、あらかじめ作った動画をOBSの仮想カメラで配信していました。配信していた動画は以下になります。

 OBSで静止画や動画をカメラ代わりに配信する方法に関しては、以下記事を参照ください。

イベントレポート

 イベントレポートというか、ネコレポートです。

3yakaさん:オープニング

もうじき20歳のねこちゃん!

かわいい!

甲状腺機能亢進症という病気知らなかったです。

高齢のネコの悩み、療養食、体重管理など参考になりました。

高橋ちゃん:「猫のおもちゃの開拓」

ロボットやばい(笑)

ネコかわいい!

MZ工房さん:「猫のおもちゃと餌管理してみた」

保護猫のふみちゃん!

人懐っこくてかわいい!

画像処理の餌管理

ラズパイピコでねこじゃらしの自動化とLINEに投稿。凄い!

書籍「猫とラズパイ」は早速買いました。これは私が書いても良い本でしたね。猫を買うのが少し遅かったー。「猫とラズパイ 2」書きたい(笑)

keenさん:「猫と暮らす人におすすめしたいIoT家電」

ねこちゃんいっぱい!かわいい!

市販のIoT家電、めっちゃ参考になりました!

Keijiさん:「ネコの健康と備えの話」

イラストうまい!そしてネコもかわいい!

ネコの健康に関して考えさせられました。

zakkyさん:「ねこモーフィングやってみた」

ねこモーフィングやばいwww

Matlab使っているの笑いました(笑)

necobitさん:「スマートねこトイレを作ってみたかった」

自作のスマートねこトイレ!

体重測れるの良いですね。めっちゃ実用的で作ってみようかなと思いました。

ねこちゃんかわいい!

NearMugiさん:「猫のおもちゃ作りに挑戦してみた」

ねこちゃんかわいい!!

TensorFlowでネコの声学習させているのチャレンジング!

小さいマイコンで推論できるの凄いですね。

参考リンク

【爆速レポ】猫の日開催! ねこIoTLT vol.6|keita|note

スーパー猫の日開催!ねこIoTLT vol.6 - Togetter

まとめ

 楽しかった&ネコかわいかったです!まだネコ初心者でネコのこと全然知らなかったので、技術よりネコの勉強になりました。紹介されていたもの、片っ端から購入したり作りたくなりますね。充実した勉強会でした!妻も娘もネコが話題ということで、珍しく家族全員で参加したイベントとなりました。

 開始前から、お互いのネコちゃんを見せ合うホッコリ時間があったり、素晴らしいイベントでした。自分はイベントの企画は苦手なので、こういう素晴らしいイベント企画いただけるのとても嬉しいです。

 本番の動画では、家族の都合もあり録画の再生だけでしたが、開始前に発表者限定で高画質でのスペシャルご飯食事の生配信をしました。

 限定生配信

 もし次回のねこIoTLTがあれば、本番配信中のねこちゃん生配信にチャレンジしたいですね!

関連記事