NT金沢2022レポート

NT金沢2022レポート

 NT金沢2022に行ってきました。NT金沢に関して詳細は以下記事参照ください。

 プチ出展と書きましたが、普通にガッツリ2日間会場にいました。

 今回は、ProtopediaさんのブースにZANGI BRONICAを置かさせていただきました。

 1日目の出展風景

 2日目の出展風景

 イベント全体の雰囲気が伝わるようなダイジェスト動画も作成しましたので、よければこちらも見てください。

 簡単な感想とか書いていきたいと思います。

思ったより多くの人から反応があった

 ZANGI BRONICA単体での展示は(多分)初めてだったのですが、思ったより色々反応もらえました。中には凄い興味を持ってくださった人や、凄い詳しい人から色々フィードバックいただけました(嬉しい)。

同じことをしている仲間がいた

 一緒のブースに出展している @Airpocket さんが、同じコンセプトのカメラを作っていることは知っていたのですが、NT金沢でよんだぼさんという、少し違ったアプローチでカメラを作っている人と知り合うことができました。

 その結果、並んだ変態カメラ。

 別アングル

カオス

 基本的にカオスでした。下の写真をみるだけで、カオス具合が少し伝わるのではないのかと思います。

IoT LTに参加した・楽しかった

 前日に声をかけていただいて、次の日にIoT LTに参加しました。当然LTもカオスです。

 IoT LTに関して詳しくは以下記事参照ください。

美味しい

 観光は行けなかったのですが、夜は廻る寿司ぽん太というリーズナブルかつ美味しいお寿司を食べられました。お昼は、ゴーゴーカレーと8番ラーメンという石川のソウルフードを食しました。

他の人のレポート

 肝心の詳細レポートに関しては…他の人に任せます!リンクみつけたら随時追記していきます。

NT金沢2022ツイートまとめ #NT金沢 - min.t (ミント)

【NT金沢2022】参加(出展)してきた!|めかとろな日々

NT金沢行ってきました! | 元ロボット芸人髙橋ちゃんのブログ

品モノラジオ 058 一瀬 卓也&堀 洋祐&湯村 翼&塚谷 浩司 - YouTube

NT金沢2022の様子(360°映像) - YouTube

ProtoPediaの時間 Vol.80 #NT金沢 振り返り - YouTube

NT金沢へ行ってきた|KMiura|note

NT金沢2022 に参加しました!(自分や、他の方の作品紹介) - カサダテ Kasa Date

【レポート】NT金沢2022に出てきました - パスコンパスの日記

NT金沢2022に出展しました | みやこ電子工房

まとめ

 NT金沢2022に関して簡単なレポートでした。久しぶりのオフラインイベントということで、色々凄い人が集まっていて、凄い濃いイベントだったと思います。

 Twitterでも書きましたが、今まで参加したメイカー系イベントでもトップレベルの満足度でした。色んな人にリアルで会えましたし、会場の規模も人数も良い塩梅ですし、出展ジャンルもコスプレもカオスだし、ご飯は美味しいし、前日にLTの登壇決まるしw

 あと、色々な人に自分を知ってもらっているのにビックリしました。自分の書籍の配布企画に関しても、欲しいと言ってくださった人にあげられてよかったです。

 さて、どうやったらNT金沢みたいな凄いイベントができるのか?というのは、以下の本を読んだら少しだけ秘訣が分かった気がしました。

 あと、NTのTは、最初は大阪の高槻(Takatsuki)という衝撃の事実も分かりました(笑)

 いや、しかし分かったからできるというものではないですね。運営、参加する人の奇跡的な相互作用によって成り立っているんじゃないかと思います。いずれにせよ、運営のみなさま、参加者のみなさまありがとうございました&お疲れ様でした。

関連記事

変更履歴

  • 2022/06/25 レポートのリンク追記