ボードゲームカフェ初体験「Thinking Factory」さんに行ってきました

ボードゲームカフェ初体験

 実家近くに出来て気になっていたボードゲームカフェ、冬休みについに訪問しました。場所や営業時間など詳しくは以下公式サイト参照ください。

「Thinking Factory」さん紹介

 店内は非常に明るい雰囲気で、ご夫婦店主とかわいい娘さんが出迎えてくださいました。

 棚にはボードゲームがずらり。

 なんと現時点で1100種近くのゲームがあり、毎月増え続けているそうです。

 販売スペースもあり、気に入ったゲームは購入することも可能だそうです。

 店内には、3Dプリンタやレーザーカッターもあります。

 ボードゲーム用のケースなど、自作のグッズも制作・販売をしているとのことです。

 他にもスペースインベーダーの筐体はプレイ可能です。

ボードゲームカフェでボードゲーム体験

 今回はAZULとおばけキャッチという2つのゲームを夫婦で楽しみました。

AZUL

 いくつもシリーズがあるゲームみたいです

 チョコレートを製造していくというゲーム。

 初めてプレイしたゲームで、ボードゲーム初心者の自分たちには少し複雑なルールだったのですが、最初はご夫婦店主に優しく教えていただけたので、スムーズにプレイできました。

おばけキャッチ

 こちらは、カードにあるオブジェクトと、色も形も一致しないオブジェクトか、完全に一致するオブジェクトを素早く取るというシンプルなゲームです。

 妻は、YouTubeで研究済み(よくみるチャンネルでプレイしているそうです)のため、嘘のようにボロ負けしました。

 帰り際にはじゃんけんゲーム。懐かしいというと世代がバレますね。

ボードゲーム作りたい!

 過去にカードゲーム自作したことあったりするのですが、タイミングよくオライリーの「自分だけのボードゲームをつくろう」という本を読んでいたこともあって、今度はボードゲームの自作もやりたくなりました。

まとめ

 ボードゲームカフェ「Thinking Factory」の紹介をしました。初めてのボードゲームカフェの訪問でした。今回、1時間程度しかいられなかったのですが、ほんとうにあっという間でした。1時間だと、初めて遊ぶゲームの面白さが分かってきたくらいなので、もっと長時間いたかったですし、また是非リピートしたいお店です。

 今回は、子どもは実家に預けての訪問でしたが、子ども向けのゲームや玩具もあるので、子連れでも訪問できると思います。週末は家族連れの方も多く賑わうそうです。家族で気軽にいける、ボードゲームカフェもっと増えるとよいですね。店主のご主人、なんでも脱サラしてボードゲームカフェを始められたということで、影響を受けやすい自分は、早速脱サラしてボードゲームカフェをやりたくなりました(笑)

 ボードゲーム好きな方や、興味ある方は是非!

関連記事