風来のシレン6のためにNintendo Switch Liteを購入しました

Nintendo Switch Liteを買いました

 Nintendo Switchが我が家で大人気です。妻がゼルダ、娘がポケモン、ピーチ姫等をプレイしていて激しい争奪戦が繰り広げられています。私の家庭内ヒエラルキーは最下層なので、当然プレイすることはかないません。

 といっても、今まではほとんどゲームをしていなかったのですが、前に買った「風来のシレン6」にハマってしまい、ついに我慢の限界に来て、Nintendo Switch Liteを買ってしまいました。家長としての威厳をみせました。自分への誕生日プレゼントとして買いました。

 Nintendo Switch Liteターコイズブルー!

 かわいいケースも一緒に購入

風来のシレン6!

 購入した理由は、もちろん風来のシレン6!入れているゲームもオンラインのレトロゲーム以外は、風来のシレン6のみです。

 夜な夜な少しずつプレイしています。

 風来のシレン6がどんなゲームかはここでは説明しません。興味ある方は調べてみてください。私自身は、シレンシリーズに関しては、元祖となる「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」や「風来のシレン2」はプレイしていたので、それなりに古参ファンではあるのですが、そこまでハマっていたわけでもなく、シレン2以降は全然プレイしていませんでした。

 そんな自分がシレン6にハマったのは、やっぱりそのゲームとしての完成度の高さにあると思います。難易度、プレイの快適さ、ダンジョンのボリューム、すべてが絶妙なバランスで、何度でも楽しめますね。

 YouTubeなどの動画実況とも相性が良いです。みているだけでも面白いですし「こんな攻略方法もあったのか」という自分のシレン攻略の気付きにもなります。動画をみるだけでシレンがうまくなるという感覚がさらに中毒性を増している気がします。

 私は、まだ「とぐろ島の神髄」(上級者いわく、ここからが本番らしい)にもたどり着いていない初心者ですが、遥かなる高みに恐れおののきながらちょっとずつプレイを重ねています。

まとめ

 風来のシレン6をプレイしたいがために、Nintendo Switch Liteを買ってしまったという話でした。

 こんなに1つのゲームを長くやるのはひさしぶりですね。バンパイアサバイバー以来でしょうか?あれも、一応ローグライク(ローグライト?)ゲームですね。ローグライクなゲームは、RPGのようにレベル上げが不要なので、短い時間で楽しめるかなと思っていたのですが、逆に危険かもしれないと今更感じています。

 というわけで、興味持った人はハマったときの危険性も考慮の上で覚悟して購入するようにしましょう。

参考リンク

お店価格調査

風来のシレン6 とぐろ島探検録 Wiki

風来のシレン6ボヨヨン壁シミュレーター | ritvia

風来のシレン6 アイテム値段識別GPT制作で学んだRAG的GPTsの作り方|かいりん

シレントルネコアドベントカレンダー2024

関連記事