Nintendo Switchを寝室でプレイできるゲーム環境を構築する

f:id:karaage:20200320095815j:plain:w640

リビングでNintendo Switchをプレイできなくなったので寝室にゲーム環境を移動

 最近、娘が「一人で寝る!」と言いだしました。それは良いことなのですが、寝る場所がリビングに近いので、娘が寝た後は、リビングで大きな音が出せなくなりました。

 特に困るのがゲームです。最近は、夫婦でSwitchでゲームをプレイすることにハマっているので、これができないと夫婦の危機です。というわけで、寝室にゲーム環境を構築することにしました。

寝室でNintendo Switchを夫婦で楽しむゲーム環境構築

必要な機器

 必要な機器を紹介します。購入した機器と元からあった機器両方記載しています。

Nintendo Switch

 これはマストですね

互換ドックスタンド

 互換機のドックです。1つはリビングに置いたままにしたかったこともあり、安くて小型なこのドックを買いました。全く問題なく使えています。

電源アダプタ

 電源は、小型で電力大きいこちらを使用。USB C経由で給電して全く問題無く使えています。

互換コントローラ


 夫婦でプレイするので、1つ安いHORI製の互換コントローラを購入しています。プレイするゲームによっては必要です。

小型モニタ

 小型のディスプレイ。以下の記事でレビューしたものです。結構綺麗に映ります。

寝室に構築したゲーム環境

 全部繋げてテストしてみて、問題なく動作すること確認しました。

f:id:karaage:20200320095815j:plain:w640
 バッチリ

f:id:karaage:20200320095830j:plain:w640
 モニタ含めてコンパクトなので、ベッドの収納にコンパクトに収まります

夫婦で寝室でNintendo Switchを夜な夜な楽しむ日々です

 最近夫婦でプレイしているゲーム「ルイージマンション 3」と「あつまれ どうぶつの森」を紹介します。

ルイージマンション

 夫婦で遊んでいる「ルイージマンション3」です。

f:id:karaage:20200320095857j:plain:w640
 夜な夜な熱いプレイが繰り広げられます。

あつまれ どうぶつの森

 あつもり最高ですね。こちらは、操作がシビアでない(アクション製は低い)のと、画面の大きさよりプレイのカジュアルさを重視して、ドックスタンドのみ使用するスタイルでプレイしています。

f:id:karaage:20200326221436j:plain:w640
 お手軽構成

まとめ

 Nintendo Switchを寝室で遊ぶためのアイテムを紹介してみました。周辺機器は互換品を中心に揃えています。Nintendo Switchは、純正の周辺機器は結構高いので、コンパクトで安い互換品はありがたいですね(たまにハズレもありますが)。

 「ルイージマンション 3」は、2人プレイだと1人がダメージをいくらうけてもすぐ復活できる「グーイージ」というキャラクタを操作することになるので、1人がゲームに慣れていなくても、楽しく遊ぶことができます。

 そして、今はもちろん「あつまれ どうぶつの森」ですね。何が面白いのか、全くうまく言語化できないのですが、不思議な中毒性と魅力があります。「あつまれ どうぶつの森」は、私がみたときはダウンロード版がNintendoのeショップより、Amazonの方が安かったです。買おうと思っている人は、見比べてから買うのがお得です。

 AmazonでSwitchのダウンロードコンテンツ買うのが初めてだったので少し不安だったのですが、購入後の画面のリンクから、Switchアカウントに連携したら、自動的にSwitchにソフトのダウンロードが始まるという簡単設計でした。

関連記事